カルチャーショック

2017年1月30日 (月)

テニスボールは何色?

What's the colour of the tennis 🎾 ball?





メルボルンで行われていた全豪オープンテニス🎾も昨日で終わりました。

それにちなんで、ママ友の間で話題になっていた

「テニスボール🎾の色は何色か?」

この答えが日本人とオージーとで違うと言うもの。


私「黄色」
旦那「緑」
子供達「緑」

友達は子供に「ママ 色盲なの?」とまで言われたとか。

皆さんは何色だと思います?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

パースあるある体験 

写真 写真 写真
日本でお目にかかれないのに、パースだと頻繁?に遭遇するものなんでしょう⁇



カンガルー?

コアラ⁇ (野生のコアラは西オーストラリアには生息しません)

エミュー???


なら、良いのですが…(>_<)

とうとう我が家にも来てしまった!

御一行様が…(T . T)


そ れ は ……

ニッツ(Nits) 日本名: し ら み


今朝、ゆきの髪をとかしていたら、ゆきが「頭かゆい」と訴える。

嫌な予感…。

クシで耳の後ろ襟足(この部分に発生しやすい)をチェックするといたexclamation ×2 シラミが!

多分、誕生日会でプレゼントと一緒にもらって来てしまったのかも⁇

早速、薬局に行ってシラミ退治の薬を買ってきた。

学校生活が始まると学校でもらってくると他のママ友にも聞くので、うちも早速洗礼を受けてしまったらしい。


可哀想なゆきちゃん。´д` ;

そして、幼稚園生活へようこそ⁇exclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

誕生日プレゼントいつ渡す?!

9月6日で娘ゆきも4歳になりました!!

去年、3歳の誕生日を日本でお祝いしたのがついこの間のように感じます。

本当に早いわ~!

ゆきもこの誕生日をすごく楽しみにしていたんです。

初めて友達のお誕生日会に参加した時はテーブルの上に積みあがったお友達のプレゼントをゆきは一つもらえると勘違いしていたゆき。

最近はPGのお友達の誕生日会に御呼ばれすることも多く、お友達のプレゼントはもらえないことも理解し、そして「私の誕生日はいつ?」と聞くまでになった。

ゆきの誕生日はPGのお友達も呼んで、ゲームをしたり、お菓子を食べたりと楽しく過ごすことができました。

沢山のプレゼントももらったしね!

ここで、誕生日の前日に旦那とのちょっとして意見の食い違いがあったんです。

突然ですが、皆さんの意見を聞かせてください!!

自分の子供の誕生日プレゼントをいつ渡しますか?

子供のいない人は、自分が子供の時、いつ誕生日プレゼントを親から貰いましたか?


旦那はゆきの誕生日の朝から昼すぎまで仕事、私と子供達はお昼前にPGに行って、その後、PGの裏にあるカフェでゆきの誕生日会を行う予定でした。
旦那は誕生日会に合流する予定でした。

夜は義兄(P兄1)とそのパートナー、義父母がうちに集まってディナーと大忙しだったん。

旦那は朝からいないけど、私に「朝一でゆきに誕生日プレゼントをあげてもいいよ。」と言ってきたので、私はちょっと戸惑いました。

私は家族が全員集まったディナーの時にあげようと考えてたから。。。

旦那が言うには、「ゆきの誕生日なのに一日待って、ディナー時に渡すなんて酷い! おもちゃを貰っても遊べずに、すぐ寝ることになるんだよ!」と。。。

別に次の日も遊べるし、いいと思うんだけど。

私が小さい時から、やっぱり家族が全員集まった夕食時にケーキとプレゼント! と言うのが定番だったので。。。

これって、うちだけ⁇

それとも、カルチャーの違い⁇

と、いう事で、うちはこうだよ!! と言うご意見をお待ちしております!!
m(_ _)m

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ジャンクフード・ママ (Junk food mums)

と言うドキュメンタリーを見た。

(七月4日水曜日 ABC2 (22)20:30から)

いろんなジャンクフード中毒の親子が出てくるんだけど、その中で、衝撃的なものを見てしまった。。。

4歳の二卵生双生児と2歳の次男18週の三男をもつ、無職の父親と21歳の母親。


結婚して、子供が生まれても母親が食べるものは全てジャンクフード。

必然的に子供たちは生まれてから口にするものは全てジャンクフード。。

母親は次男と三男を連れて実家方面へホリデーに出かけた時、留守を預かった無職の父親は子供達とスーパーへ出かけ、新鮮な野菜とパスタを買って、父親がパスタボロネーゼを作った。

子供達がはじめて口にする、手作りの食事。


パスタをほおばりながら『美味しいか?』と子供達に語りかける父親。

「うん」と返事しながらパスタを嬉しそうにつつく子供。


その後で、子供が父親に尋ねた。



『これ、こうやって使うの?』


手にしたフォークをかざして聞いたのである。。。

4歳だよ!

私の2歳の娘だって、どう使うかぐらい知ってるよ!!




今までジャンクフード、ファーストフードしか食べた事がなかった子供達。

ジャンクフードは手で食べるものばかり。

彼らがフォークをてにする事はない。


なんか切なくなっちゃったよ。

餓死させる親よりかはましかもしれないけど、これって、ある意味虐待だと思うよ。


番組の最後でこの家族がどうなったかをナレーションの人が言ってたけど、

両親は別居中で子供達は母親が面倒見ている、とのこと。

ジャンクフードしか食べない母親がね。。。




けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

歯磨き粉

が、消えていた。。。

昨日の午後より、旦那はバリに旅行へと旅立った。

中ぐらいのスーツケースに

  え?これだけ?

というぐらいの荷物を積めて、彼は出かけた。

それだけなら、デイバックでも十分いけそうだと思ったけど、彼はバリでしこたま買い物をするみたい。

きっと、このスーツケースもパンパンになって帰ってくるのであろう。

  で、昨夜、ゆきが寝てから一人で、日本のドラマのDVDを見たり、ネットやったりと色々一人の時間を満喫し、ベットに入る前に歯を磨こうとした時、気がついた。

   歯磨き粉がない。。。

歯ブラシの立っているコップには私が日本から持ってきた歯磨き粉(しかもP助はその味が嫌いで使う事が無い)が残っていたが、普段使いの歯磨き粉が無くなってた。

   犯人は一人しかいない。

               旦那P助だ。

普通、旅行に行く時って、旅行用の歯磨き粉(ちょっと小さめの奴)を持っていくよね?

それとも、普段使いの歯磨き粉持ってく?

私は旅行用の洗面道具は別にしてあるので、もちろん旅行や入院した時にしか使わない。

こんな所で、カルチャーショックを感じてしまった。

それとも、これって普通なのかな?

早速、新しい歯磨き粉をおろそうかと思ったけど、もったいないので、日本から持ってきた奴で我慢しよう。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

バリでホリデー! How much?

質問です!

友達と4人でバリ島に遊びに行く事になりました。

期間は5泊6日。

もう、ホテル代(朝食込み)、飛行機代、空港への送り迎え代、海外旅行保険代を払い終えていて、後は当日を待つのみ!

  さて、あなたならいったいいくらのおこずかいを持っていきますか?

いえいえ、私じゃないんです。

私の旦那P助が、仕事の同僚とバリ島に旅行に行く事になりました。

もう一人子供が生まれたら、旅行どころじゃなくなると思うし、私も一人で何回か日本に帰ったりしてるから、彼が旅行に行く事自体、大賛成!!

大いに楽しんできて欲しい。

ただ、ここで、議論になったのがおこずかい金額なのよ~!

今週の始めのある夜の事、

けい「で、バリにもって行くお金のことだけど、いくら欲しい?」

↑一応、私が家計をやりくりしてしているもので・・・。

P助「1000ドル(日本円で約10万円、それよりも少し少ないかも。。。)」

けい「ゎ、わ、わんさうざん~~~~~~~~~~どっっ!!」

  そんなに使うわけ無いじゃん!

  もしかして、、、女でも買うつもり?!

P助「全部は使わないと思うけど。」

けい「使わないなら、そんなにもって行く事ないじゃん!」

P助「ワッザー(P助の同僚、面識あり)なんかは1000ドル以上持ってくっていってるよ。」

ちなみに、我が家はおこずかい制を取っていて、彼も、私も1ヶ月のおこずかいは300ドル。

その3倍以上の金額をたった5日間で使うつもりっっ!!

(しかも、もう今月分は払ってるし)

っと、ちょっと頭にきてしまった。

私がバリ島に行ったのは11年も前のこと、今とはちょっと事情が違うのかも?

これは少しリサーチが必要・・・。

早速、仕事の同僚に上記の質問を聞いてみた。

Aさん(イギリス人)「私はバリ行った事ないからわからないけど、う~ん、そうね、1000~1500ドルかしら?」

Bさん(オージー)「それはアルコール関係も含まれる?そうね、1000ドルかな。」

Cさん(オージー)「う~ん。少なくても700ドル以上ね。」

Dさん(オージー、再来月にバリに行く予定)「1500ドル。」

同僚だけでは飽き足らず、患者さんにも聞いちゃったりして。

(もちろん、ちゃんと会話が出来る人ね。)

患者Eさん(オージー)「1000ドルが妥当な線だね。」

聞いたのは圧倒的に女性が多かったんだけど、平均して1000ドルは持っていくというリサーチ結果がでた。。。

いったい何に使うの? 多すぎると思ったのは私だけ?

すごく、自分がけちな人間に思えてきた。

同僚が決まって最後に言ったのは、

「いいじゃない!きっと素敵なプレゼントを沢山買って来てくれるわよ!」

「お土産なんていらないんですけれど・・・。」と私。

もうすでに、P助にはお土産は私の分はいらないと言ってあった。

P助のジュエリーのセンスもいまいちだし、香水は妊娠中の今の私には受け付けられない、お酒は当分飲めないし、服はこれから体型が変わるからいらないし、変な置物などもあっても困る。

しいて言えば、授乳しやすそうな、お腹周りの目立たないほわっとしたワンピースとゆきにはちょっと大きめなTシャツくらいかな?

仕事帰りに一緒になったうちの病院で看護実習をしている日本人(オージーの旦那あり)、Kさんにも同じ意見を聞いてみた。

「1000ドル、少なくても700ドルかな。」

やっぱり私がけちなのか?

貧乏旅行しかしたことないから。。。以下にお金を使わずに楽しむかをモットーに旅してきた私には、その金額は桁外れなんですけど。。。

Kちゃんの分析では

「オージーって、後先考えずに、あるだけパァ~~~と使っちゃう人多いからね。」

そうか、これは国民性なのか?

家に帰って、早速P助と予算会議。

1000ドル持っていくことに同意した。

少なくもっていって、誰かに借りる事になるのも忍びないし、せっかくの旅行だから楽しんできて欲しいから。

私の気の変わりように、P助は唖然。

「リサーチの結果です。」と報告した。

P助の誕生日を忘れてしまった償いも含まれているとは言わなかったけど。

これで、楽しい旅行をしてきて欲しい。

今週末は我が家は母子家庭です。

旦那留守だし、GIRLS NIGHTでも開いてパーッとやるかな?!

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

はじめての歯科IN AUS

いやだわ!!

ぼ~~~っと毎日過ごしていたら、いつの間にか2月じゃない!

この間、「あけましておめでとう!」って書いたばかりだったのにね。

みなさん、お元気ですか?

私は元気です。

先週の金曜の夜中から疼きだした私の右上の奥歯。。。

土曜日は歯科の予約が取れず、土日は痛み止めを飲んで仕事、そして昨日は仕事を病欠し旦那にゆきを頼んで歯科へ。

『奥歯が痛むんです』

と言うと、一通り見てくれて、

「この大きな穴が開いているところだね。抜くか、神経を取るかのどっちかだけど。費用が抜歯だと130ドル、神経の治療だとまあ3~4回通ってもらって1500ドルくらいだね。どっちにする?」

どっちにするって聞かれても?

神経の治療をするほどのお金なんてないし。。。

このまま痛み止め飲んで我慢するのも嫌だし。。。

と、言うわけで、抜いてしまいました。

歯の神経の痛みはなくなったけど、今度は抜歯後の痛みが・・・。

で、痛み止め飲んでます。

こっちで初めて歯医者に行ったんだけど、椅子に座ってびっくり!

うがいする、そのあの歯科特有のスチールのコップで、コップを置くと水が決められた位置までくると止まるの、小さい頃どうして勝手に水が止まるんだろうと必死に考えたよ、そうそう、そのうがいする場所自体がなかったよ。。。

だから、歯茎に麻酔かけてその麻酔薬が喉に流れ込んできて、おぇ!!ってなっても、

              っぺ!!

ってする所がないんです。。。

何処におえってすればいいんだろう?

おえってなったら嫌だな。

なんてよけいな事まで考えてしまったよ。

そうこうしている内に唾液が口にたまると、Drが吸引機で吸ってくれた。

歯科衛生士さん?らしき人はいたけど、歯のスキャンを取ってくれたのと、Drの記録をPCに打ち込んでるくらいしか、してなかったな。
日本だけなのかな?かいがいしくいろいろ面倒見てくれるじゃん?

しかも、受付に『キシリトールガム』が売ってるし!!

またまた、びっくり。

歯の治療は本当に高いので、日本でちゃんと治しておこうと肝に銘じました。

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

1680円

昨日スーパー『イトク』(秋田県にあるスーパーマーケット、結構東北ではメジャー)であるものを発見。

  天然あわび 一個がひっくり返ってパックに入って、

     1680円


 思わず、飛び上がってしまった。

だって、旦那P助が取ってくるあわびもこんな大きさ、下手すりゃコレよりも身が厚いしでかい。
だって、私たち夫婦で1回40個まで(20個/一人)のあわびがパースで取れるでしょ。
40個 × 1680円 =67200円
こりゃあ意気込みも全くちがくなるわ!!
海女に転職しようかとちょっと考えました。

私泳げないけど。。。

*注意*パースで取れるあわびを売ることは法律で禁止されています。

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

蒙古はん

日本の友達が送ってくれた『妊娠・育児の雑誌』をパラパラめくって読んでいたら、赤ちゃんのお尻が目に入った。

プリプリしていていてすごくかわいい。

そして、そのお尻には『蒙古はん』が写っていた。

そうだ、そんなことすっかり忘れていた。

私達、日本人はモンゴロイド系なので、この『蒙古はん』はおなじみ。

でも、ずっと昔に、外国でこの蒙古はんを見た医療者が親からの幼児虐待と勘違いして警察に通報されたと言う事を聞いたことがあった。

そっか、見慣れない人から見たら「蒙古はん」も『青あざ』も区別付かないもんね。

ちょっと心配になって、旦那P助に『蒙古はん』の話をした。

産まれてくる子は日本人とオージーの血が半々なので、当然『蒙古はん』だって出てくる可能性もある。

『もし、生まれてきた赤ちゃんのおしりや背中に青あざのようなものが付いていても驚かないでね。それは『蒙古はん』と言って、モンゴロイド系のご先祖様の名残なんです。決して虐待の後などではないので勘違いしないでください。ちゃんと大きくなると消えるから、誤解しないでね。』

こんな説明でわかってくれたかどうかはわからないが・・・。

上のような誤解が生じた時にP助が理解してくれていれば、何とか説明してくれるだろう。

蒙古はん・・・とうの昔に忘れていたよ。

さて、生まれてくる子供には付いているのかな?

今から楽しみです。

 けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

あたりまえ?

仕事にお弁当をもって行く時、お弁当をバンダナやナプキンで包んで持っていく。

中身がサンドイッチであろうとおにぎりであろうとパスタであろうと、お箸やフォークなども一緒にバンダナに包んで持っていく。

これって、日本では普通に見かける光景。

ずっとあたりまえだと思っていた。

この間、仕事に行った時、オーストラリア人の同僚に聞かれた。

「どうして、Kayのお弁当はバンダナに包まれているの?」

考えても見なかった。

どうしてだろう?

スタッフルームの冷蔵庫を開けて見ると、ほとんどのスタッフのお弁当はプラスチックバックに包まれている。
中にはお皿に乗ったままラップをかぶせて持ってきている人もいる。

Kay「たぶん、ずっとずっと昔から、まだプラスチックバックがなかった頃から日本ではこうやって布に包んで持ち歩く習慣があったんだよ。そのなごりかな?」

こんな説明しかできなかった。

?これってあってるのか?

「そうなんだ。理にかなってるわね。今はなんでもプラスチックバックだもんね。いつも素敵だなと思って見てたのよ。」と同僚。

今まで『常識』『あたりまえ』と思って疑いもしなかった事が、他の人から見れば『不思議』と思う事もある。

あたりまえって、本当はあたりまえじゃないんだね。

自分の中のあたりまえが彼女には『ユニーク』と映ったのだ。

こんな発見が面白いと思った。

世界は「面白い」に包まれている。

バンダナに包まれたお弁当のように。

 けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)