料理・レシピ

2017年2月16日 (木)

オニカサゴ三昧

この間旦那が釣って帰ってきたオニカサゴ!



どうやって料理しようか?悩んだ挙句
お吸い物



照り焼き



お造り



でいただきました!

娘も照り焼きは「美味しい」と食べてくれて嬉しかった〜〜💕
お腹いっぱい。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

沖釣りに置き去り

バレンタインデーなのに、早朝、仕事の同僚とボートに乗って沖釣りに出かけた旦那。
私は置き去り。。。(๑•ૅㅁ•๑)

沖釣り、置き去り。。。
わかるかな?!?! (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんな駄洒落は置いておいて、旦那が持って帰ってきたお魚ちゃん!

じゃじゃ〜ん!



カサゴ2匹💕
高級魚です!
早速捌きました。


医療従事者ならではの小骨の抜き方!笑





さて、何作ろうかしら?!

置き去りにされたけど、カサゴに免じて許してあげる!

ハッピーバレンタイン💕

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

杏干し作り

クリスマス前につけた杏





↑ つけた当初

がいい感じになったので、



そろそろ干さないと〜と思いつつ2月に入っちゃいました。

干すために$2.80ショップ(日本のダイソーの輸入品店)で陰干しネットを買い、




レッドドットでハエ避けネットを買って、






干して見ました!


合体!!




これから3日くらい陰干し。
美味しい杏干しになりますように!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

久しぶりのブリオッシュ

久しぶりにドライイーストでブリオッシュを焼きました!





ずっとうちの「ハーマンイースト・東君」でどっちりしたパンを焼いてたので、このフッワフワ感、やっぱり好き💕



やっぱり楽しい。
これからも焼こうっと!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ついに完成!

では!お待たせしました!

完成品のお披露目です!

Smoker102010_002                ♪たた~~~~ん♪

何ゴミ箱?

  と、思うでしょ?

 違うんだな~~!

Smoker102010_009  ね? 普通のゴミ箱じゃないでしょ?

  コード出てるし。

もうちょっと近づいて上から見ると~~~

Smoker102010_003

  ぁ!! わかっちゃった?

    もしかして、わかっちゃった?? よね!

そう! 正解は『燻製器(スモーカー)』です!

Smoker102010_004 中身はこんな感じ!

前の記事にも書いたけど、こっちで売っているスモーカーは工具箱を3分の2の長さに切ったような感じで、小さいし、メチルアルコールをチップの置いている板の下であぶるようなやつで、BBQコンロに入れて使うのもあるんだけど、やっぱり、きちんとスモークしたいじゃない!

で、ネットで検索していたら、こんなのを見つけてしまいました。

How to make a Smoker from a Trash Can

これを旦那P助に見せて、作れるかどうか聞いたら、

『まかせておけ!』と張り切って作り出した。

ゴミ箱の底に設置する電気コンロがなかなか見つからず、方々のお店を探し回ってくれたP助。

この人と結婚して本当に良かったと思う。

月曜日に電気コンロを見つけて買って来てくれたP助。

後は電気コンロを設置するだけだったので、簡単にできた。

Smoker102010_007 コンロを設置して、横穴からコードを外に出す。

Smoker102010_005 網を乗せる位置にねじをはめ込む。

Smoker102010_010

燻製チップもお肉のスタンバイもOKよ!

Smoker102010_013 コンロにチップを入れたお皿を載せ、網の上にお肉を乗せる!

ちなみに第一回試作品はポークスコッチフィレ塊(塩を振ってペーパータオルで包み1晩冷蔵庫で寝かせたもの)

で、ここでちょっと問題が発生!

いくら加熱してもスモーカー内の温度が上がらない。

どんなに待っても、115度までにしか上がらず、4時間経過・・・。

ここで時間切れ、昨日は試作品完成とならず。

一晩明けて、いろいろ調べた結果、コンロの温度が最高になっていなかったことが発覚!

コンロのメモリをMAXにし、新しい燻製チップをお皿に入れ、燻製すること2時間!

Smoker102010_017

       じゃじゃ~~~ん! 完成しました!

Smoker102010_019

とっても、美味しかった!

今日はIGAで鶏肉が安かったので、たくさん買ってきました!

今、燻製中です!

さて、気になるお値段ですが、

トラッシュ缶  45ドル
温度計     20ドル
電気コンロ   60ドル

合計 125ドルでした。

ちなみに、アウトドアショップで売っているスモーカーは75ドルでした。

これを高いと取るか、安いと取るか?それはあなたしだいですね。

しばらく燻製にはまります。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

スッゴイ物製作中?

パースに帰ってきてはや一週間が経ちました。

ゆきも旦那も私もみんな元気です。

パースは日中は暖かいと30度越すけど、朝夕は涼しくてすごしやすいです。

さてさて、今ね、旦那とすごいもの作ってるんです!

ぁ、子作りとかじゃないからね!

秋田にいた時からはまって、どうにかして持って帰りたかったけど、かさばるのでやめました。

パースにも売ってるの見たことあったと思ったし・・・。

で、売ってたは売ってたんだけど、日本で使っていたものとぜんぜん違うし、小さいし、そのわりに高い、もしかしてこれなら作れちゃったりしない?なんてことになり、ネットで作り方を調べて、材料を買って来て、今製作中なんです!

何が出来るのかって?

なんだと思います?

それは後でのお楽しみです!

今からすごく楽しみ!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

トライフルにトライ!

ぁ~あ、駄洒落ではじめちゃったよ・・・この人は・・・。

まぁまぁ、そんなこと言わずに。。。ねっっ。

皆さんクリスマスです。

気がつけばイブです。

何してますか?

私は一日がかりでデザートを作ってました。

毎年、クリスマスは仕事していて、旦那P助の家族とのランチも参加できずひたすら仕事(しかも私だけ)、という寂しいクリスマスを過ごしていました。

今年は違います!

なんていったって、育児休暇中ですから!

働かずにお給料が出ちゃうなんて、しかもクリスマスも休みなんてうれしすぎて涙が出ちゃう。

今年も恒例のごとくフリーマントルに住むP兄1の家でクリスマスランチを家族ですることになりました。

参加者はP兄2とP兄3とその家族が出席できず去年より少なめ。

何か用意するものはある?とPママと話しをしていたら、デザート係りになってしまいました。

しかも、Pママから『トライフル(Trifle)をお願い』と頼まれてしまいました。

   トライフル? 聞いたことも食べた事もありません。

すかさず、ネットでググって見ました。

スポンジケーキ、ゼリー、フルーツ、カスタード、クリームを重ねて作るお菓子みたいです。

その中からよさそうな物をピックして、いざ、トライフルつくりに挑戦です!

参考にしたレシピはこちらです!(英文)

材料は昨日までに買い揃え、準備も気合もOK!

Trifle_2009_043

ゆきのお守りをP助にたくし、トライフル作り開始です!

まずは買ってきたロールケーキを1センチ具体の幅に切って容器に敷き詰め、その上からスウィートシェリーを刷毛で塗ります。Trifle_2009_044

次にゼリーの層にうつります。

買ってきたゼリーの素をパッケージ通りに溶かし、ロールケーキの上に流します。

固まったら、次のゼリーも同じように作って上に流します。

Trifle_2009_046 これは2層目を入れたところ。
パッションフルーツ味のゼリーにイチゴを入れました。

ちなみに1層目はイチゴ味。

容器にもよりますが、レシピによると3色のゼリーパックを使って3層のゼリーの層ができるみたい。

Trifle_2009_047 3層目はマンゴー味のゼリーにマンゴーを入れました。Trifle_2009_048

横から見た所、3層のゼリーわかりますか?

イチゴのゼリーはロールケーキに吸収されちゃってますけど・・・。

でもね・・・パッケージ見てびっくり、『固まるまで最低4時間かかります』。。。

   って、かかりすぎだよ!!

そんなに待ってられないよ! 3色重ねるなら12時間かかるじゃん!

と、いうことで、冷凍庫に押し込んで固めました。

ゼリーが固まるのを待つうちにカスタードクリームを作って、こちらもラップをかぶせて出番まで冷蔵庫で待機。Trifle_2009_045

やっとゼリーが固まった所で、カスタードの出番です!

Trifle_2009_049 カスタードとあわ立てた生クリームを混ぜて、ゼリーの上に流し込みます。

Trifle_2009_050

そして、残りのロールケーキをカスタードの上に敷き詰めて、これまた残りのスウィートシェリーを刷毛で塗る。

その上にパッションフルーツの缶詰を乗せます。

Trifle_2009_051

仕上げはあわ立てた生クリームを一番上に流しいれ、冷蔵庫で一晩置いて出来上がりです。

Trifle_2009_052 横から見た図。

明日、食べる前に切ったフルーツを生クリームの上に乗せるつもりです。

かなり時間がかかるのね・・・。

さて、P助の家族の反応はどうなるかしら?

ちょっとドキドキです。

Trifle_2009_055 あまったロールケーキの切れ端とクリームでミニトレイフル作ってみました。

ぁ、ゼリーは全部使っちゃったので、ゼリー抜きね!

甘すぎず、美味しかったです。

皆さんよいクリスマスをお過ごしください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

塩豚

ず~~っと前から、口をすっぱくして言ってますけど、

  私 豚肉 大好きなんです!

  ぁ、共食いと言ったそこっっ!! 一歩前へ出て歯を食いしばれ!!!

 でね! この前おなじみの「クックパッド」でレシピを検索してたら、

こんなレシピを見つけちゃって! 

  その名も 『塩豚』 

 もともとはお肉を保存するための技法だったようです。

で、作り方はとっても簡単で、塩をもみ込んで冷蔵庫で2日以上置いて肉を熟成させるだけ。

要はほったらかしです。

で、7日間熟成させ(ほったらかし)た塩豚でこんなものを作ってみました!

Siobuta_007 まずはにんにくと粒コショウ、ローリエを入れたお鍋で茹でた。

『茹で豚』

Siobuta_008 そして、その茹で汁を使ってお野菜を煮込んだ

『ポトフ』

黒いのはマッシュルームです。

本当はクリアなスープだったんだけど、マッシュルームを入れたら黒っぽくなっちゃいました。

出汁が良く出ていて美味しかった。

Siobuta_009 塩豚をにんにくと赤唐辛子と一緒に炒めた

『ぺペロンチーノ』

Siobuta_012 同じく塩豚とにんにくとかぼちゃを炒めて、醤油で香りをつけた

『かぼちゃの炒め物』

かぼちゃの甘さと塩豚の塩味がマッチして美味しかった。

Siobuta_011 それに、タンドリーチキン(一番上)をつけて、おなかいっぱい。

塩豚、結構何にでも使えるのでレパートリーも広がります。

ぜひお試しくださいね!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

簡単ローストビーフ

クリスマスももうすぐそこ!

って、事で何か作りたくなってインターネットでレシピを検索。

ロースとビーフを作ってみました。

超簡単!にできました。

Dinner_5_001 ①まず、買ってきたお肉に塩、コショウすりおろしにんにくを良くすり込んで、ロースト用の糸でぐるぐる巻きにします。

②オーブンを200度に暖めているうちに、油を引いたフライパンで焼き色を付けます。

③焼き色がついたら、オーブンに入れて15分~20分焼きます。

Dinner_5_002 ④焼いている間に付けるたれを作ります。

⑤焼きあがったら、少し冷まして漬けだれに2~3時間漬け込んだら出来上がり。

⑥お好みの薄さに切って盛り付けます。

P_032 今回はこんな感じ!

ズッキーニとナスのマリネと並べてみました。

材料です!

・牛肉モモ肉600~800G(今回は牛のスコッチフィレ肉を使いました)

漬けタレ

・醤油 1カップ
・赤ワイン 1/2カップ
・レモンの絞り汁1/4カップ
・たまねぎスライス 1個分
・生姜、ニンニクすりおろし 各1かけ
・レモンスライス 半分~1個分

P_038 皆さん良いクリスマスを!!

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ワイン寿司

誕生日ということもあって、こんなものを作ってみました。

Bd_week_3_009 ワイン寿司です!

お寿司は巻き寿司しか作ってことがなかったんだけど、なかなか楽しかったです。

Bd_week_3_003 レシピに乗っていたのは軍艦巻きだったけど、酢飯の色がきれいだったので、他の具も載せてみました。

左奥はヤングコーンを半分に切ってバターしょうゆで味付けしたもの。

左手前は半分に切ったオクラをバターしょうゆで炒めた物。

Bd_week_3_007 右奥はアボガド、スモークサーモンをしょうゆとバルサミコ酢で味付けしたものの軍艦巻き。

中央はさっと茹でてぶつ切りにした海老をマユネーズとマスタード、辛子明太子をあえてアボガドと一緒に乗せました。

左下は油で炒めたズッキーニの下に辛子明太子とマヨネーズをからめたものをはさんで見ました。

ちょっとしたパーティーにはいいかもしれません!

これにあわせて、Bd_week_3_014

スライスした豚肉をお酒と塩コショウで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶして、蒸篭で蒸しました。

塩たれでいただきました。

しゃぶしゃぶよりも、簡単にそのまま食卓へ出せるので便利!

結構おなかいっぱいになりました!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)