結婚生活

2016年5月18日 (水)

ソルティー ダディー

育児もそうだけど、人を教育するって難しい・・・・ 今日、つくづく思いました。
私の旦那は料理をしない。
結婚する前はローストポークを作ってくれたが、私が作ったローストポークのほうがおいしかったので、それ以来作ることはなくなった。
それはそれでよかったんだ。
旦那はいつも私が作った料理をおいしいと残さず食べてくれるから。
 
私が仕事に復帰してから私がいない時、子供達や旦那の夕食は私が用意してオーブンに入れるだけの状態にしておくか、旦那が作るレパートリーは「焼くだけソーセージ」か「10分でできる!ミルクと混ぜるだけパスタ」の2つのみ。
今年に入って、平日の子供たちの習い事が増えて家でゆっくり食事を作るのが難しくなった。
驚くかもしれませんが、我が家の夕食は夕方5時から5時半、遅くても6時には食べたい。
なぜかって?
子供たちは7時が就寝時間(眠らなくても、ベッドに行く時間)なので、お風呂や本読みなどいろいろその前に終わらせるとなると5時が打倒と言うことでゆきが生まれてからこのルーティーンは崩していません。
(日本帰国時はパースとの時差が1時間あるので、夕食は6時、就寝時間は8時になります。)
子供たちが3時に学校が終わって、習い事に連れて行って帰ってくるのは5時半くらい。
それから、ご飯作るには遅すぎるので、外食になったりする。
旦那が仕事が早く終わり家に帰ってきている時は、「これ温めておいて」と帰宅途中に頼んで、家に帰ると同時にご飯が食べられるのが望ましい。
もっといいのは、旦那がもっと料理を作ってくれること!
なが~~~い前置きはこのくらいにして本題に入るね。

で、今日は旦那が家にいたので習い事に行く前に旦那に「これを夕飯にするので焼いてほしい」と買ってきておいたステーキ4枚パックを渡した。
旦那「え?どうやって焼くの?」
私「ステーキの焼き方はネットやユーチューブで検索すればおいしい焼き方が沢山出てくるよ。 私たちが帰ってくるまでに2時間以上もあるから大丈夫! 探してみてね。」
と言い残し、お友達にお土産でいただいた「美味しいバリの塩」を渡し、これで焼くとおいしいって友達にもらったの!と伝えて出かけた。
家に帰ると、ステーキの焼けるいい匂い!
おぉ! 感激!
ウキウキしながらキッチンに行くと旦那がステーキと格闘していた。
旦那「こっちは子供用。味見してみて」
私はお皿の上にホイルをかぶせて休ませてあったステーキをまな板に移してスライスしてみた。
中まで火が通っていて、良く焼けている。
ウェルダンだな。
私はミディアムレアが好きなのだが、そんなことはこの際良いとしよう。
一切れつまんで、口に入れる!!
「ぅ・・・・・。 しょっぱい・・・。」

そう、どんだけ塩を振ればこんなに辛くなるのかと言うほど塩辛かった。。。。
子供もそうだけど、やったこと、出来たことを認めて、ほめて伸ばす!
と言うのがこちらでの一般的な教育方法だけど、この塩辛いウェルダンのステーキのどこにいいところがあるのか、やっぱり見つけられなかった。
「固くならずに、柔らかく焼けたでしょ?」と旦那は自分で自分をフォローするが、
固いステーキとしょっぱいステーキどちらを食べるかと聞かれたら迷わず固いステーキと答えるだろう。
 
レシピ通りやったと言う旦那。
レシピには肉の表面が白くなるほど塩を振れと書いてあったと。
これでも、塩の量は少なくしたんだよ。
と・・・。
やばい、褒めなければ、どこか褒めて、ありがとうと感謝して、次につなげなければ・・・。
旦那を料理のできる、レパートリーが5つくらいあることが望ましいが、せめてステーキぐらい焼ける旦那に育てなければ!!
しょっぱいステーキをかみしめながら、いろいろ考えたが、何も浮かんでこなかった。

その理由はもう一つあった。

もう一つの褒められない理由は「塩」だった。

そりゃあ、「この塩でステーキ焼くとおいしいよ!」と言ったのは私だけどさ・・・

お土産でいただいた、本当においしい「バリの塩」を半分も使われたのだ。
料理に使うのを楽しみにしていただけあって、この入れ物に半分しか残っていない塩を見て

胃の底からこみ上げる、でも、決して爆発させられないイラッとした気持ちがわいてきたのは事実だ。。。

たぶん、これが自宅にあった普通の塩だったらこんなにもジレンマに打ちのめされることはなかったのだろう。

教育って難しい・・・。
旦那は最善を尽くしたのだ・・・。

尽くしたんだよね?

喜んでくれると思って作ってくれたステーキを私は褒めることができなかった。。。

感謝はしたんだけどね。。。

喜んで食べて、旦那に感謝して旦那のモチベーションを上げて次につなげるチャンスをつぶしてしまった。

反省して、またの機会を待とう。
今夜はやけにのどが渇く・・・。
けい
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

家庭内別居??

家庭内別居中です・・・。


それは、先週旦那の体に現れたあいつのせい。











その正体は・・・・


















     『タムシ』


      またの名を白癬症・・・。




白癬症とは白癬菌によって起こる皮膚病の総称です。

皮膚に白癬菌と呼ばれるカビの一種が寄生することによって起こる病気で、
体のどこに出来るかで、呼び名が変わってきます。


一番有名なのは、水虫[みずむし]=手足の白癬。

これを読んでいるみなさんの中にも悩まされてる人がいるかも?

その他に、
しらくも=頭部白癬
ぜにたむし=体部白癬
いんきんたむし=頑癬(内股・尻・陰嚢の白癬)

と呼ばれます。

先週あたりから、旦那がわき腹に出来た赤いドーナツ状の発疹。
それはまるで、ペンのキャップを皮膚に押し付けてグリグリした痕みたい。

なんか見るからに『カビっぽい』と思ったので、病棟から抗菌剤のクリームを持ってきて、塗ってあげていた。

旦那がグーグルで調べたら、Ring worm(たむし)とわかり、GPに行って全身に塗るローションと塗り薬をもらってきた。

ベットのシーツ、枕カバー、タオル、パジャマを全部洗濯し、3日前から旦那はもう一つのスペアルームに一人で寝ている。

もっと詳しく知りたい方はここをクリック!


ご存知の通り、白癬菌は感染率が高いし、私も妊婦なので、うつらない様にと万が一の事を考えてだそう。。。



すごく寂しがり屋の旦那なのに、かわいそうと思いながら、私はベッドを独り占め~!

早く治るといいねと思いつつ、しばらくゆっくり一人で眠れるから、もうちょっと治らなくてもいいかも・・・?と思う私は鬼嫁でしょうか?

幸いな事に、まだ、私にも娘ゆきにもうつってません。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

どっちが音痴?

   私は音痴ではない!!

と、自分では確信している。

カラオケに一緒に行ったことがある人にはわかってもらえると思う。

歌手になれるほど上手くはないけど、

耳をふさぎたくなるほど、音を外すわけでもないし、

カラオケに行って、ハモリだって、できる!!

なのに、我が家では『私は音痴』ということになっている。

「我が家」と言っても、主に、旦那の家系ではそう思われているらしい。

すごっく、屈辱的だ!

だって、絶対に旦那P助のほうが音痴だし、

歌のさびを歌っても、音が外れまくってるから、聞いていて「黒板をつめで引っかく音」を聞いているような気持ちになる。

でも、私は旦那に『音痴』とは言わない。

言っても本人が否定するからだ。

広辞苑で『音痴』と引くと、こう出てくる。

音痴:生理的欠陥によって正しい音の認識と記憶や発声が出来ない事。
    また、そういう人。俗には音楽的理解の乏しい事や、そのため正しい音程で歌えない                       ことも言う。

事の起こりは、ドライブ中に『はじめて見た映画(洋画)』の話になった時の事、

私がはじめて見た洋画はスティーブン・スピルバークの名作『E.T』だった。

当時私は10歳、母に連れられ、すごい人気だったので、席があまり空いてなくて、母の膝に座って見た。

母は字幕の漢字に私が読めないものがあると思い、耳元で字幕を読んでくれようとしたが、映画の雰囲気で何とかストーリーがつかめたので、母に読まなくても大丈夫だよと言った記憶がある。

そんなことを話しながら、何気なくハミングした「E.T」のテーマ

それを聞いた旦那は『スタートレックのテーマ?』と聞いてきたのだ。

    ???なんで???

今までのストーリーのどこにスタートトレックが絡んでくるわけ?

それでも、『それはスタートトレックのテーマに聞こえる』と譲らない旦那。。。

ある機会に旦那P助の兄に会う機会があったので、P兄1の前で、またまた「E.Tのテーマ」をハミングし、「何のテーマだ?」とクイズになった。

    ヒントは『映画です』

P兄1の答えは『スタートレック?』。

    ・・・・・・・・・?!

P助はムッとする私の横で大爆笑。。。

   耳悪いんじゃないの?

と、反論するが、2対1じゃ、とうてい勝てない。

極めつけは昨日の事、ネット見ながら、私が口ずさんだのは

映画『ポリスアカデミー』のテーマ

それを聞いた、旦那が私の後ろで歌いだした歌が

  こ・れ・だっっ!

  Nursery Rhymes - Five Little Ducks

メロディーは知ってますけど、英語歌詞で歌えませんから!!

何度も言うけど、私は音痴じゃない!

P助の耳が悪いんだ!

嘘だと思う人、カラオケに誘ってください!

目の前で証明して見せましょう!

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

     ↓

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)

     ↑

ぽちっとしないと夢に出てきて歌います!!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

歯磨き粉

が、消えていた。。。

昨日の午後より、旦那はバリに旅行へと旅立った。

中ぐらいのスーツケースに

  え?これだけ?

というぐらいの荷物を積めて、彼は出かけた。

それだけなら、デイバックでも十分いけそうだと思ったけど、彼はバリでしこたま買い物をするみたい。

きっと、このスーツケースもパンパンになって帰ってくるのであろう。

  で、昨夜、ゆきが寝てから一人で、日本のドラマのDVDを見たり、ネットやったりと色々一人の時間を満喫し、ベットに入る前に歯を磨こうとした時、気がついた。

   歯磨き粉がない。。。

歯ブラシの立っているコップには私が日本から持ってきた歯磨き粉(しかもP助はその味が嫌いで使う事が無い)が残っていたが、普段使いの歯磨き粉が無くなってた。

   犯人は一人しかいない。

               旦那P助だ。

普通、旅行に行く時って、旅行用の歯磨き粉(ちょっと小さめの奴)を持っていくよね?

それとも、普段使いの歯磨き粉持ってく?

私は旅行用の洗面道具は別にしてあるので、もちろん旅行や入院した時にしか使わない。

こんな所で、カルチャーショックを感じてしまった。

それとも、これって普通なのかな?

早速、新しい歯磨き粉をおろそうかと思ったけど、もったいないので、日本から持ってきた奴で我慢しよう。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

バリでホリデー! How much?

質問です!

友達と4人でバリ島に遊びに行く事になりました。

期間は5泊6日。

もう、ホテル代(朝食込み)、飛行機代、空港への送り迎え代、海外旅行保険代を払い終えていて、後は当日を待つのみ!

  さて、あなたならいったいいくらのおこずかいを持っていきますか?

いえいえ、私じゃないんです。

私の旦那P助が、仕事の同僚とバリ島に旅行に行く事になりました。

もう一人子供が生まれたら、旅行どころじゃなくなると思うし、私も一人で何回か日本に帰ったりしてるから、彼が旅行に行く事自体、大賛成!!

大いに楽しんできて欲しい。

ただ、ここで、議論になったのがおこずかい金額なのよ~!

今週の始めのある夜の事、

けい「で、バリにもって行くお金のことだけど、いくら欲しい?」

↑一応、私が家計をやりくりしてしているもので・・・。

P助「1000ドル(日本円で約10万円、それよりも少し少ないかも。。。)」

けい「ゎ、わ、わんさうざん~~~~~~~~~~どっっ!!」

  そんなに使うわけ無いじゃん!

  もしかして、、、女でも買うつもり?!

P助「全部は使わないと思うけど。」

けい「使わないなら、そんなにもって行く事ないじゃん!」

P助「ワッザー(P助の同僚、面識あり)なんかは1000ドル以上持ってくっていってるよ。」

ちなみに、我が家はおこずかい制を取っていて、彼も、私も1ヶ月のおこずかいは300ドル。

その3倍以上の金額をたった5日間で使うつもりっっ!!

(しかも、もう今月分は払ってるし)

っと、ちょっと頭にきてしまった。

私がバリ島に行ったのは11年も前のこと、今とはちょっと事情が違うのかも?

これは少しリサーチが必要・・・。

早速、仕事の同僚に上記の質問を聞いてみた。

Aさん(イギリス人)「私はバリ行った事ないからわからないけど、う~ん、そうね、1000~1500ドルかしら?」

Bさん(オージー)「それはアルコール関係も含まれる?そうね、1000ドルかな。」

Cさん(オージー)「う~ん。少なくても700ドル以上ね。」

Dさん(オージー、再来月にバリに行く予定)「1500ドル。」

同僚だけでは飽き足らず、患者さんにも聞いちゃったりして。

(もちろん、ちゃんと会話が出来る人ね。)

患者Eさん(オージー)「1000ドルが妥当な線だね。」

聞いたのは圧倒的に女性が多かったんだけど、平均して1000ドルは持っていくというリサーチ結果がでた。。。

いったい何に使うの? 多すぎると思ったのは私だけ?

すごく、自分がけちな人間に思えてきた。

同僚が決まって最後に言ったのは、

「いいじゃない!きっと素敵なプレゼントを沢山買って来てくれるわよ!」

「お土産なんていらないんですけれど・・・。」と私。

もうすでに、P助にはお土産は私の分はいらないと言ってあった。

P助のジュエリーのセンスもいまいちだし、香水は妊娠中の今の私には受け付けられない、お酒は当分飲めないし、服はこれから体型が変わるからいらないし、変な置物などもあっても困る。

しいて言えば、授乳しやすそうな、お腹周りの目立たないほわっとしたワンピースとゆきにはちょっと大きめなTシャツくらいかな?

仕事帰りに一緒になったうちの病院で看護実習をしている日本人(オージーの旦那あり)、Kさんにも同じ意見を聞いてみた。

「1000ドル、少なくても700ドルかな。」

やっぱり私がけちなのか?

貧乏旅行しかしたことないから。。。以下にお金を使わずに楽しむかをモットーに旅してきた私には、その金額は桁外れなんですけど。。。

Kちゃんの分析では

「オージーって、後先考えずに、あるだけパァ~~~と使っちゃう人多いからね。」

そうか、これは国民性なのか?

家に帰って、早速P助と予算会議。

1000ドル持っていくことに同意した。

少なくもっていって、誰かに借りる事になるのも忍びないし、せっかくの旅行だから楽しんできて欲しいから。

私の気の変わりように、P助は唖然。

「リサーチの結果です。」と報告した。

P助の誕生日を忘れてしまった償いも含まれているとは言わなかったけど。

これで、楽しい旅行をしてきて欲しい。

今週末は我が家は母子家庭です。

旦那留守だし、GIRLS NIGHTでも開いてパーッとやるかな?!

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

いいわけ。。。

今日は旦那の誕生日。

そのことを2時間半前まですっかり忘れていた私。。。

  妻として、最悪です。。。

いつものように、食事が終わり、ゆきをお風呂に入れて、7時にはゆきはベットに行く。

その後、義理母からの電話。

もちろん、「誕生日おめでとうコール」だったわけなんだけれども、、、

   そんなことつゆとも知らず。

トイレを終えて帰ってきて、ソファーに座ってTVを見ていた。

キッチンで洗物をしていた旦那P助が聞いた。

P助「今日は何曜日?」

けい「今日は木曜日だよ!」

P助「木曜日か」

けい「うん、・・・・・・・?  !!!!!!ぁ!!!!!」

そのままソファーにうなだれてしまった。

ケーキどころか、誕生日カードすら用意してなかった。。。

ぁあ、最低。。。

日曜日まではちゃんと覚えていたのに。

月曜日の午後のシフトがすごく忙しくて、すっかり抜けてしまっていた。

ごめんね。 P助。

こんな妻を許しておくれ。

妊娠すると、物忘れがひどくなったりする、これを英語では

「マタニティーブレイン」とか、「ベィビーブレイン」と言うんだけど。

ここまでひどいとは。。。自分でもショック。

夜食にKFCを買って来て、(チョコレートブラウニー×6個付き)許してもらった。

しかも一緒になって自分もKFCバーガーとか食べてるし。

自己嫌悪。。。

恐るべしマタニティーブレイン・・・。

来年は忘れないように気をつけます。

ちなみに、今日は「看護の日」でもあるんだよ。

Happy Birthday P助!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ヘルニアとパイプカット?

今回の帰国は私とゆきの二人だけで、旦那は一人パースでお留守番。

日本帰国する前にダウンロードしたスカイプのおかげで、今回はウェブカメを通してお互いの顔を見ながら話が出来るので、寂しさも軽減しているようです。

しかし、ゆきはパソコンのモニターに写るP助に反応薄・・・。

彼女にしてみれば、何でお父さんが箱の中に入ってるの?って感じなのでしょうか?

モニターに写ったP助よりも目の前にあるキーボードのほうが興味あるみたい・・・。

         めげるな! P助。

でね、私たちが帰国中をいいことにP助はヘルニアの手術を受けることになりました。

P助はずっと前からソケイヘルニアがあって、去年あたりからヘルニアによる腹痛が時々あったりして、ずっと医者に見てもらえと言ってたんだけど、ゆきが生まれたりなんだかんだでチャンスを逃し、今日に至っていたわけです。

最近は普通に立っているだけでヘルニアがボコッと出てきて、変な話、たまたまが3つあるみたいだったの。

やっと、外科医に見てもらって、9月24日に手術することになったと一昨日聞いた。

私が日本帰国中のため、万が一のときはP助の一番上の兄が身元引受人となり面倒見てくれるとのこと。

手術後は2週間は重いものも持てないし、車の運転も禁止らしい。

もちろん、ゆきのことも抱っこできないので私たちが帰国中が都合がよかったらしい。

何も役に立てずに申し訳ないな。

でもこれだけははっきりP助に言った。

  『ヘルニアの手術にかこつけてパイプカットしたら離婚だからね!』

私はもう一人子供が欲しいけど、P助はゆき一人にお金を費やしてあげたいとの考え。

二人の話し合いはまだ決着がついていない。

ヘルニアの手術のついでに出来るのかは疑問だけどさ。

無事に手術が終わりますように。

ゆきと二人で日本から祈ってます。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

結婚記念日第2弾?

怒涛の嘔吐&下痢症を乗り越え、我が家は元気にしております。

ご心配おかけしました。

あれからというもの、ゆきが離乳食を食べなくなりまして・・・。

ウンチは毎日出ているのですが、食べない。

洋ナシのピューレは食べるのに、他のものは一切食べなくなりました。

1口、2口食べて、後は顔を背ける、背をそらす、スプーンを握りグイっと抵抗します。

何回やってもダメ。

何がいけないの?と私もちょっとイライラ・・・。

今日は近所のチャイスロヘルスセンターで体重を量る日だったので、体重測定に行きがてらチャイルドヘルスケアナース(CHCNS)に相談してみました。

「大丈夫よ、しばらく離乳食はお休みしてみたら?2~3日お休みして始めると食べたりするものよ。」とアドバイスをもらい、

  そんなものなのか  とちょっと気が楽になりました。

なので、今週は離乳食はお休みします。

ゆきも、私もちょっと休憩して、来週からまたゆっくり始めようと思います。

食いしん坊の私から生まれたんだもの、ずっと食べないわけないしね。

気楽にいきます。

そうそう、今日は私達夫婦の第2回の1回目の結婚記念日なんです。

???って感じでしょ?

実は私達2回記念日があってね。

1回は5月27日、レジストレーションオフィスで結婚した日(入籍みたいなもの)で今日は(2回目)フリーマントルの教会で結婚式を挙げた日なんです。

早いなあ。

もうあれから1年。

1年前はゆきはまだお腹にいたんだよね。

今夜はPママにゆきを預けて二人でお食事に行く予定です。

二人きりなんて久しぶり!

ひゃっほ~~~ぃ!

楽しんできます。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

結婚式の写真が出来ました!

お待たせしました!

4月にフリーマントルであげた結婚式の写真が出来ました!

右下にリンクしておきましたので、良かったらご覧ください!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

結婚1周年記念日

え? この間、式挙げたばかりじゃない?

そうなんですけどね。。。

1年前の今日、この日にパースのレジストレーションオフィスで結婚(入籍)しました。

今日で一周年!

早いですね。

去年の今頃は、1年後に妊娠しているなんて夢にも思ってなかったのに。

そして、1年後には無事に永住権も取れていると思ってただろうに・・・。

人生とは不思議なものです。

時々喧嘩もするけど、仲良く、協力し合って、楽しく毎日過ごしてます。

今日はこれからフリーマントルでお食事してきます!

皆さん素敵な夜を!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)