手作り

2013年5月24日 (金)

ぷれぜんと

先々週からせっせとゆきが寝た後に作っていたアンパンマンのぬいぐるみ!

やっと完成しましたexclamation ×2

Akikos_wedding_2013_043

Akikos_wedding_2013_044


マントに名前の刺繍入り! 

そしてマントの裏地でちょっと遊んでみました!!

あいにく、風邪っぴきのゆきちゃん、

元気を出してもらおうと、ゆきの昼寝中にラッピングをしたアンパンマンをわたした。

「何だろう?」

とビリビリとラッピングをはがし、出てきたアンパンマンを見て喜んでくれたexclamation ×2


Akikos_wedding_2013_047



良かった~exclamation ×2


しばらくはアンパンマンを自分の横に座らせてテレビをみていたゆき。


「マミー、今日はゆきちゃんのお誕生日なの?」と思い出したように聞かれた。


3歳半のゆきにはまだ月や曜日の概念がない。

過去のことはみんな昨日だし、未来の事はみんなあしたになる。



「違うよ。 ゆきちゃんのお誕生日じゃないよ。
プレゼントもらったからお誕生日だとおもったの?」

と聞くと、
「うん。」

「ゆきちゃんだっていっつもマミーにプレゼントくれるでしょ? だから、マミーもあげたんだよ。」

いつも自分のピンクのブランケットやハンカチにおもちゃを包んで私に「プレゼントだよ!どうぞ!」とくれる遊びをしているゆき。


それ以外にも、何気ない仕草や言葉でいつもマミーとダディーをハッピーにしてくれる。
そんな毎日をプレゼントしてくれてありがとう。

私はアンパンマンのぬいぐるみ以上のものをいつもあなたからもらっているのよ。

だから、ありがとう。




しばらくしたら、アンパンマンのぬいぐるみがゆきのそばから消えていたので、「どうしたの?」と聞いたら、「汚れないようにベッドにおいてきた」ですって。。。。(^_^;)

今日はアンパンマンも一緒にゆきのベッドで寝てました。

どんな夢を見てるのかな⁇


今度は何つくろう⁇

久しぶりに手芸やりたい熱が戻ってきました。


けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ついに完成!

では!お待たせしました!

完成品のお披露目です!

Smoker102010_002                ♪たた~~~~ん♪

何ゴミ箱?

  と、思うでしょ?

 違うんだな~~!

Smoker102010_009  ね? 普通のゴミ箱じゃないでしょ?

  コード出てるし。

もうちょっと近づいて上から見ると~~~

Smoker102010_003

  ぁ!! わかっちゃった?

    もしかして、わかっちゃった?? よね!

そう! 正解は『燻製器(スモーカー)』です!

Smoker102010_004 中身はこんな感じ!

前の記事にも書いたけど、こっちで売っているスモーカーは工具箱を3分の2の長さに切ったような感じで、小さいし、メチルアルコールをチップの置いている板の下であぶるようなやつで、BBQコンロに入れて使うのもあるんだけど、やっぱり、きちんとスモークしたいじゃない!

で、ネットで検索していたら、こんなのを見つけてしまいました。

How to make a Smoker from a Trash Can

これを旦那P助に見せて、作れるかどうか聞いたら、

『まかせておけ!』と張り切って作り出した。

ゴミ箱の底に設置する電気コンロがなかなか見つからず、方々のお店を探し回ってくれたP助。

この人と結婚して本当に良かったと思う。

月曜日に電気コンロを見つけて買って来てくれたP助。

後は電気コンロを設置するだけだったので、簡単にできた。

Smoker102010_007 コンロを設置して、横穴からコードを外に出す。

Smoker102010_005 網を乗せる位置にねじをはめ込む。

Smoker102010_010

燻製チップもお肉のスタンバイもOKよ!

Smoker102010_013 コンロにチップを入れたお皿を載せ、網の上にお肉を乗せる!

ちなみに第一回試作品はポークスコッチフィレ塊(塩を振ってペーパータオルで包み1晩冷蔵庫で寝かせたもの)

で、ここでちょっと問題が発生!

いくら加熱してもスモーカー内の温度が上がらない。

どんなに待っても、115度までにしか上がらず、4時間経過・・・。

ここで時間切れ、昨日は試作品完成とならず。

一晩明けて、いろいろ調べた結果、コンロの温度が最高になっていなかったことが発覚!

コンロのメモリをMAXにし、新しい燻製チップをお皿に入れ、燻製すること2時間!

Smoker102010_017

       じゃじゃ~~~ん! 完成しました!

Smoker102010_019

とっても、美味しかった!

今日はIGAで鶏肉が安かったので、たくさん買ってきました!

今、燻製中です!

さて、気になるお値段ですが、

トラッシュ缶  45ドル
温度計     20ドル
電気コンロ   60ドル

合計 125ドルでした。

ちなみに、アウトドアショップで売っているスモーカーは75ドルでした。

これを高いと取るか、安いと取るか?それはあなたしだいですね。

しばらく燻製にはまります。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

トライフルにトライ!

ぁ~あ、駄洒落ではじめちゃったよ・・・この人は・・・。

まぁまぁ、そんなこと言わずに。。。ねっっ。

皆さんクリスマスです。

気がつけばイブです。

何してますか?

私は一日がかりでデザートを作ってました。

毎年、クリスマスは仕事していて、旦那P助の家族とのランチも参加できずひたすら仕事(しかも私だけ)、という寂しいクリスマスを過ごしていました。

今年は違います!

なんていったって、育児休暇中ですから!

働かずにお給料が出ちゃうなんて、しかもクリスマスも休みなんてうれしすぎて涙が出ちゃう。

今年も恒例のごとくフリーマントルに住むP兄1の家でクリスマスランチを家族ですることになりました。

参加者はP兄2とP兄3とその家族が出席できず去年より少なめ。

何か用意するものはある?とPママと話しをしていたら、デザート係りになってしまいました。

しかも、Pママから『トライフル(Trifle)をお願い』と頼まれてしまいました。

   トライフル? 聞いたことも食べた事もありません。

すかさず、ネットでググって見ました。

スポンジケーキ、ゼリー、フルーツ、カスタード、クリームを重ねて作るお菓子みたいです。

その中からよさそうな物をピックして、いざ、トライフルつくりに挑戦です!

参考にしたレシピはこちらです!(英文)

材料は昨日までに買い揃え、準備も気合もOK!

Trifle_2009_043

ゆきのお守りをP助にたくし、トライフル作り開始です!

まずは買ってきたロールケーキを1センチ具体の幅に切って容器に敷き詰め、その上からスウィートシェリーを刷毛で塗ります。Trifle_2009_044

次にゼリーの層にうつります。

買ってきたゼリーの素をパッケージ通りに溶かし、ロールケーキの上に流します。

固まったら、次のゼリーも同じように作って上に流します。

Trifle_2009_046 これは2層目を入れたところ。
パッションフルーツ味のゼリーにイチゴを入れました。

ちなみに1層目はイチゴ味。

容器にもよりますが、レシピによると3色のゼリーパックを使って3層のゼリーの層ができるみたい。

Trifle_2009_047 3層目はマンゴー味のゼリーにマンゴーを入れました。Trifle_2009_048

横から見た所、3層のゼリーわかりますか?

イチゴのゼリーはロールケーキに吸収されちゃってますけど・・・。

でもね・・・パッケージ見てびっくり、『固まるまで最低4時間かかります』。。。

   って、かかりすぎだよ!!

そんなに待ってられないよ! 3色重ねるなら12時間かかるじゃん!

と、いうことで、冷凍庫に押し込んで固めました。

ゼリーが固まるのを待つうちにカスタードクリームを作って、こちらもラップをかぶせて出番まで冷蔵庫で待機。Trifle_2009_045

やっとゼリーが固まった所で、カスタードの出番です!

Trifle_2009_049 カスタードとあわ立てた生クリームを混ぜて、ゼリーの上に流し込みます。

Trifle_2009_050

そして、残りのロールケーキをカスタードの上に敷き詰めて、これまた残りのスウィートシェリーを刷毛で塗る。

その上にパッションフルーツの缶詰を乗せます。

Trifle_2009_051

仕上げはあわ立てた生クリームを一番上に流しいれ、冷蔵庫で一晩置いて出来上がりです。

Trifle_2009_052 横から見た図。

明日、食べる前に切ったフルーツを生クリームの上に乗せるつもりです。

かなり時間がかかるのね・・・。

さて、P助の家族の反応はどうなるかしら?

ちょっとドキドキです。

Trifle_2009_055 あまったロールケーキの切れ端とクリームでミニトレイフル作ってみました。

ぁ、ゼリーは全部使っちゃったので、ゼリー抜きね!

甘すぎず、美味しかったです。

皆さんよいクリスマスをお過ごしください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

こんなの作ってみました~! 授乳枕

こんなもの作ってみました!

Yuki_3_018 授乳枕です。

パースのお友達Mojyaoさんの家に遊びに行った時に、授乳枕を貸していただき、とっても楽チンだったので、自分で作ってみました。

Mojyaoさんから授乳枕をお借りして、型を取って、縫い合わせて中に綿をつめるだけ。

とっても簡単!

生地はシャワーカーテンで作ったので、汚れても大丈夫!

Yuki_3_020 ネル生地でカバーも作ってみました。

で、どうやって使うの?

いい質問です!!

Moervenber_2009_005

凹になっている部分をお腹にあわせます。

浮き輪みたいでしょ?

この上に赤ちゃんを乗っけると

こんな感じ。

Moervenber_2009_008 ちょうど胸の辺りに赤ちゃんの口がくるので、授乳が楽チンなんです!

とっても重宝してます!

Mojyaoさんありがとう。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

こんなの作ってみました! Mobile

週に一回近所のチャイルドヘルスケアセンターで行われている『新米親子教室(全8回)』にゆきと一緒に行っている。

ここでは、チャイルドヘルスケアナース(日本で言うと保健師さん?)が毎週違ったトピックスで講習をしてくれたり、トピックスによっては専門の人をよんで講習してくれたり、育児に対する悩みや疑問、情報などを交換したりする、ちょっとしたママたちの交流の場になっている。

この間は赤ちゃんの遊び方、おもちゃについてのトピックスで、手作りおもちゃも紹介された。

で、私も早速作ってみました。

  「Mobile」です。(日本語でなんていうのかわかりません。。。)

用意するものは、Mobile_003

・お花紙、(なければきれいな包装紙や折り紙)
・モール(なければリボン)
・ハンガー
・糸

これだけ。

作り方はとっても簡単~!

お花紙または好きな大きさの四角に切った包装紙を扇折にして、真ん中をモールまたはリボンで結んで蝶々を作ります。

作った蝶々を糸でハンガーに吊り下げます。
この時糸の長さをそろえず、蝶々の吊り下げる高さを変えます。

30分ぐらいでできますよ。

出来上がったのはこちら!

Mobile_004 横から見たときの図。

Mobile_005 斜め下からの図。

Mobile_006 ゆき目線で下から見るとこんな風に見えるんですね。

オムツ変え台の上に飾ったので、オムツを替える時、風でゆらゆらと揺れる蝶々を見て喜んでます。

Yuki_3_008 ←喜ぶゆき

赤ちゃんは原色やキラキラした紙、しましまや水玉などの模様も好きなので、色や大きさを変えて飾ってみると面白いかもしれません。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)