ゆき語録

2015年5月29日 (金)

ゆき語録 ~好きなところは?

最近、娘ゆきに好きな人がいることが判明した。
クラスメイトのE君(仮名)。
ベッドでお休みを言うときに聞いてみた。
私「E君のどこがいいの?」
ゆき「アイディア」

。。。。???

相変わらず面白い。
アイディアってどう言う事?と突っ込んでみたら、
「クラスで先生がお話を聞かせてくれて、その後にそのストーリーの始め、中盤、終わりで何が起こったかを答える時に彼はいつも発言するの。時々間違うこともあるんだけどね。ふふふ。」
どうやら、頭がきれるってことらしい?

ゆき「昨日はE君と結婚する夢を見たの~!実際(リアルライフ)でも彼と結婚したいわ~!」
舞い上がるゆき。

恋する乙女、ゆき。

E君の話はダディーにはあまりしないほうがいいよと助言しておいた。

これからの恋の行方が楽しみでたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

大きくなったら? 彼女の決意

近所のママ友の娘さんは今年から幼稚園生。

娘ゆきよりも1つ年下。

その子が「大きくなったら動物を助ける仕事に付きたい」とお母さんに言ったらしい。

そのお母さんは「獣医さんのこと?獣医さんになるの?」と聞いたら。

「そう、獣医さんになって動物を助けるの。」と言ったと話してくれた。

幼稚園生なのにもう、しっかりとしたビジョンを持っていてすばらしいわ!!

と、感銘を受け、家に帰ってふと思った。

そういえば、ゆきに最近「大きくなったら何になりたい?」と聞いてないなと思った。

一年前の答えは「レインボーフェアリーマーメード」だった。

ゆきも今年からプリプライマリー(幼稚園で言うと年長さん、AUSでは義務教育が始まる年)

少しは現実的な答えが帰ってくるだろうか?

学校から帰ってきたゆきに聞いてみた

「ゆきちゃんさ~、大きくなったら何になるの?」

ゆきはいかにも面倒くさそうに言った。

「何度も言うけどぉ~~~、レインボーフェアリーマーメードだって言ってるじゃん!!」

私「・・・・・・・・・・・。」

彼女の決意は固いらしい。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ゆき語録 ~適材適所?

サーモミックスと言うスーパー調理器を買いました!

このサーモミックスの話はまた今度ゆっくり書きますね。

注文して2ヶ月やっと来たサーモミックス!

毎日いろんなレシピに挑戦しています。

1938177431_1111

この間もサーモミックスを使って、タコスのミンチを調理したら、

炒り豆腐みたいになっちゃいました。

食卓に上がったそれを見てゆきが一言。


「ママ、なんでもサーモミックス使えば良いってものじゃないのよ。」


ごもっともです。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

ゆき語録~好きな言葉~

子供達と近所の公園へ行った時のこと。

遊びに来た男の子とゆきが仲良くなって話始めた。

その時の会話。


男の子「好きな言葉は?」

ゆき「お母さん大好き」

私 ( i _ i )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

ゆき語録~でんでんむしむし♪~

娘 ゆきが「デンデン虫虫」の歌を歌っていた。

♪でんでんむしむし かたつむり~

おまえのめだまはどこにある

つのだせ ヤミだせ めだまだせ~♪

2番
♪でんでんむしむし かたつむり~

おまえの背中はどこにある

つのだせ ヤミだせ めだまだせ~♪

闇だせって、、、特急ジャーの見すぎですから!!

カタツムリの背中、、、考えたこともなかったわ。

相変わらず、楽しませてくれる娘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ゆきの英語上達法?

ゆきが英単語を読み始めた!

当たり前じゃん!バイリンガルだし、オーストラリアに住んでいるんだからexclamation ×2


(・Д・)ノ


なんて、突っ込まれそうですが…σ(^_^;)

私は凄いと思っちゃったんです。
だって、私は娘ゆきに日本語(ひらがな)は教えていますが、英語は一切教えていません。

ゆきはひらがなが読めるので、日本のスーパーで見かけるひらがなや絵本に書かれている文字は読めます。
「さる」と書いてあれば動物の猿猿だと理解します。
それと同時に英語ではモンキーと言うことも知っています。

でも、今までアルファベットのAからZは教えましたが、「Monkey」と書かれてあっても、「M O N K E Y」とアルファベットで読み、それを「モンキー」と発音するとは知らなかったのです。

幼稚園に入る前に道路の標識を指して「S T O P(エス ティー オー ピー) ストップだよ!」と教えていたことがあります。
当然、暗記するので読めるようになります。

でも、「Step」と書いてあっても、私が教えなければステップとは読めるようになりません。
こういう丸暗記はどうなのかな? と思い、しかも、私が読めない単語をデタラメな発音を教えるのも嫌だったので、やめました。

ところが最近、道路の標識や看板などを見て教えたこともない単語を自分で読みだしたんですexclamation ×2

すごい不思議でした。

だって、私が学校で英語を習った時は単語は全て丸暗記で発音がわからなければ辞書を引いてカタカナで書いてある発音記号を参考にしたりしてましたもの。

それは、私がその時、ひらがなもカタカナも読めたし辞書を引くことも知っていたから。

じゃあ、子供はどうやって単語を読むんだろう?って凄く不思議だったんです。

日本語なら、ひらがなカタカナが読めればその通りに発音すれば通じますよね。

「き」には「き」以外の発音はなくて「きりん」を「こりん」とは発音しないのです。

でも、英語にはwaterと書くのにウォーターと発音します。 日本語的に書けば「woter」でも良さそうなのに…f^_^;

じゃあ、なんでゆきは英語を見て自分で読めるようになったのか?

それは、幼稚園で習う「フォニックス」です。

長いので次回に続く!!

次回はいつか?  。。。。。 神のみぞ知る??

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ゆき語録 ~Hard編

近所の図書館に久しぶりに行ったら、日本語の絵本が新しく入荷していた。

娘に借りてきた『かちかち山』を読んであげようとしたら、ゆきが言った。

ゆき「かちかちって何? Hardって事?」

間違ってないけどね。

ちょっと面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

ゆき語録 ~ゆきのお仕事編

ガレージで洗濯物を干している私の横で子供達が遊んでいた時のこと。

ゆきが子供用のオモチャの車に乗り込んで

「じゃあ、仕事行ってきます!バイバ~イ」と言ったので、

私「ゆきちゃん、 何の仕事してるの?」
と聞く。

ゆき「パンツ直す仕事!」

∑(゚Д゚) そんな仕事あったっけ⁇(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

ゆきの手紙

数日前、娘ゆきからお手紙を4通ももらいました!

どれも、上手に書けていて母は感激ですexclamation ×2

まだ、小さい「つ」が抜けていたり、「しょ」が反対だったり、カタカナが混じってたり鏡文字もあるけど、一人で五十音表(ゆきはひらがなMapと呼ぶ。笑)を見ながらここまでかければたいしたものでしょう?
1933879014_561

訳 1:ままいっしょにあそぼうね
1933879014_1241

2:まま一緒にお絵かきしようね
1933879014_2201

3:ままお誕生日おめでとう

って、まだ誕生日は先ですけど…f^_^;
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

羽とベッド

ゆきとレイモンはまだ小さいので一緒の部屋で寝ている。

さっき、子供達をベッドに入れた時に、ゆきが言った。 


「大きくなってもこのベッドに寝るの?」 


ゆきのベッドはシングルベッドなのでフレームを変えればずっと大きくなるまで(大きくなっても)使える。 


私「そうだよ、大きくなってもこのベッドに寝るけど。 ゆきちゃんはどこで寝たいの?」 


ゆき「大きくなってレインボーフェアリーマーメイドになっても、ここで寝られるかな?」 


私「レインボーフェアリーマーメイドになったらベッドに寝られないの?」 


ゆき「羽があるから、寝る時邪魔だね。」 


私「そっか、羽が生えてくるんだもんね。でも、寝る時はしまえば良いんじゃない? 飛ぶ時だけマジックで出したら?」 


ゆき「ううん。羽はそのままなの。」 


私「そっか、それじゃあ、邪魔になるね。それは、大きくなってから、また考えようか。おやすみ。」
 

もうちょっと突っ込んで聞きたかったけど、レイモンもいたので切り上げてしまった。
 

続きは夢の中で!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧