病院実習

2006年12月27日 (水)

習うより慣れろ!

今回の「最初で最後の実習」であったことを大学の友達と話しあった。

人それぞれ、実習先が違うし、病棟の忙しさや受け持つ患者の対象もちがくなるので比較する事は出来ないが、みんな声を揃えていった事は共通していた。

   それは、「未熟な英語力」

これに泣かされた人も多い。

患者や他のスタッフとのコミュニケーション、情報収集、情報交換も、当然だが全て英語。

大学の授業で使っている英語じゃぜんぜん足りず、知らない単語やスラングも沢山出てきた。

「日ごろ英語に触れておく環境が多ければ多いほどあなたの英語力は上がります。今日から友達同士でも英語を話すようにしましょう。」と実習前にあったPPCと言う科目の授業で先生が言っていたことが今になってよくわかったよ。

こんな私でもこの実習を乗り切れた最大の助けとなったのは、なんと言ってもナーシングホームでのバイトの経験だと思う。

ナーシングホームと病院では環境が違うが患者さんやスタッフとのコミュニケーション、アシスタントの仕事は一緒。

このバイト先での1年間の経験があるかないかで私の今回の実習は大きく変わっていたといっても過言ではないだろう。

本当に頑張ったもんな~。

大学の前セメスターは大学の授業がある3日以外は全てバイトが入ってたし。。。

精神的にも肉体的にもかなり辛かったときもあったけど、その経験があってこそ、今があるのだと思う。

自分の孫のようにかわいがってくれるレジデントさん達や、自分の子供のように暖かく見守ってくれる同僚達、すごく感謝している。

そして、みんなが私がRNになるのを励まし、応援してくれ、心待ちにしている。

こんな暖かい人たちの期待にもうすぐ応えることが出来そうです。

私の英語力はまだまだ未熟だけど、1年前よりはきっと少しはまともになっているはず。

これからこちらでRNを目指す人に必ずナーシングホームでバイトをしなさいと言っているわけではありません。

でも、もし、機会があればやってみてください。

ここでの(ナーシングホームでのバイトの)経験はすごく大きなものになるかもしれません。

  けい

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

また会いましょう!

今日で実習が全て終了しました!

長いようで短かった病院実習。

緊張して病院に行ったのがついこの間のようです。

昨日、最終評価を終えた後にプリセプター、チエラに言ってみた。

「明日も実習来なくちゃ駄目ですか?」と。

だって、どうせプリセプターは休みだし、休んでも変わらないような気がするんだけど。

チエラは

「もし、大学から電話が入ったらどうするの?」

  え?絶対ないですから!そんなこと。

「大丈夫ですよ!」と言う私をなだめるように、

チエラ「明日は半日で上がれるように言っておいてあげるから、頑張っていらっしゃい。」

Kay「は~~い・・・。」

チエラ「でも、Good Try だったわ!」

Kay_clinical_placement_2_011

プリセプター、チエラと私。

と、言うわけで最終日の今日も朝から実習してきました。

クリスマス前ということもあり、病棟は落ち着いていて、やる事も無く、

11時には付いてくれたRNのマーガレットに「もう、帰っていいわよ」と言われた。

マーガレットは送別のプレゼントまでくれた。

緑色のきらきら光る小さな紙袋には昨日お寿司で使った、醤油を入れた小皿(私物)と「AUSSIE SLANG」と書かれた、小さなスラングの辞書が入っていた。

これでもっとスラングを勉強しろという事だろうか?

マーガレットに付いて実習する事が多く、根っからのオージーのマーガレットが話す英語は時々私の理解の範囲を超えていた。

私はよくマーガレットの話す英語を聞いて、「それどういう意味ですか?」という意味を込めてまねして彼女のフレーズを繰り返していた。

彼女はそれを覚えていてくれたのだね。

ありがとう。

これからも、もっともっと勉強します。いろいろと。

この4週間、何のトラブルもストレスもなくこの実習を乗り越えることが出来て、本当にラッキーだと思う。

病棟に恵まれた事、プリセプター、病棟スタッフ、患者さんに恵まれた事、そしてこの実習を見守り、励ましてくれたあなたにもすごく感謝しています。

緊張して痛いお腹を抱えて行った、実習初日。

トイレに行くか、病棟を漂う他に何も出来なくて、バスルームのオムツパッドや手袋の補充をして暇をつぶした実習の午後。

処方箋の字が読めなくて、毎日同じ薬でつまづき、しつこく聞いていた日々。

商品登録名と薬品名の区別が付かなかったり(今もつかないけど)、

カルテに何が書いてあるのかも読めなかったり。

シャワー介助しているときが一番のやすらぎだったり。

知らない言葉が出てくると、「どういうスペルですか?」としつこく聞いても、嫌な顔一つせずに丁寧に教えてくれたマーガレット。

申し送りのテープレコーダーの録音をするのに緊張していたら、「大丈夫。外国人ナースが多いから、みんな慣れているし、ちょっとぐらい発音悪くてもみんな気にしないわよ。」と励まして?くれたマーガレット。

カルテの看護記録のグラマーまで直してくれたマーガレット。

本当にお世話になりました。

たった4週間の実習で完璧にRNとして働いていく自信はないけど、

この実習で学んだ事は大きかった。

この経験はこれから先もおおいに役に立つと思う。

最後に、申し送りのテープにスタッフへのメッセージを録音してきた。

「今まで本当にありがとうございました。皆さんからは沢山の事を学びました。そして素晴らしい時間が過ごせました。これからこの病院に就職を申し込むつもりです。受かるように祈っていてください。本当にありがとうございました。」

最後は「そしてまた会いましょう!」で締めくくった。

よっしゃ!!

これからUNIの友達と打ち上げに行ってきます!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

実習評価と寿司

Fちゃんが働いている施設で私の大学から看護実習生として中国人のクラスメイトが実習をしているらしい。

Fちゃんは前セメスターで実習を終了しており、今はRNとして自分の実習先だったその施設で働いている。

そのFちゃんに中国人のクラスメートは聞いたらしい、

「どうすれば、中間と最終評価の時にいい評価がもらえるかしら?」と。

Fちゃんはこう答えた。

「う~~ん。まず、評価表記入のときのミーティングでプリセプターにお茶を入れること、そして、お茶菓子を必ず持参してくる事。そうすれば、受かるから大丈夫よ!」

こうやって世の中渡っていくものだと、すごく勉強になった。

   今日は私の実習の最終評価の日。

そして私のプリセプターは明日はOFFなので今日が彼女と合う最後の日になる。

プリセプターにも病棟のスタッフにもすごくお世話になったので、何かできないかと考えた。

病棟で唯一の日本人の私。

日本人として出来る事は、「寿司」を作る事だった。

と、言っても海苔巻きだけどね。

昨日早速材料を買って、下ごしらえをした。

最近の日本食ブームのおかげで、アジアンショップに行かなくても普通のスーパーで海苔やすし酢、そして寿司キット(寿司を作るためのキット、米、海苔、すし酢付き)まで売っている。

世の中便利になったものだね。

6年前は仕事先の施設におにぎりを持って行っただけで「何、その黒いの?」って驚かれてたのに。。。

今朝は朝3時30分に炊飯器のスイッチを入れ、4時には起きて海苔巻きを巻きはじめた。

中に入れる具は、スモーク・サーモン、きゅうり、にんじん、照り焼きチキン、玉子焼き、ツナマヨネーズ、アボガド、パプリカなどなど、を組み合わせて巻いて行く。

ちなみに、海苔巻きを作ったのは私の人生で初めての挑戦です。

巻き簾も無くラップに海苔、ご飯をしいて具を乗せて巻く。

はじめは難しかったけど、2~3本も巻けばコツもつかめてきた。

私結構海苔巻きのセンスあるかも!!

なんて、早起きのせいで妙にハイな気分に。

    みんな喜んでくれるといいな。

ありがとうと気持ちを込めて一生懸命巻き続けた、その数12本。

ドキドキしながら、海苔巻きと醤油とわさびを持って病棟に行った。

お昼を過ぎて記録も終わった頃に、「アフタヌーンティー」と称して、病棟スタッフがダイニングルームに集まった。

スタッフの何人かは長期休暇に入ってしまうので、その人の為と私の送別もかねての「アフタヌーンティー」だった。

私の海苔巻きはみんなにとても好評で、みんなが「おいしい」と言って食べてくれた。

良かった。

4時起きした甲斐があった。

もう当分海苔巻きは見たくないけど・・・。

家に帰ると、家中にまだスメシのかおりが残っていた。

で、実習評価はどうだったのかって?

もちろん!パスしましたよ!!

これも寿司のおかげかしら?

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

早寝

今日は早く寝ます。

その理由はまた明日!

おやすみ~。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

先生が実習先にやってきた!

病院実習4週目、いよいよ最後の週となりました。

あと、5日間。

早かったな~。

病棟にも、スタッフメンバーにも患者さんにもすっかりなじんでしまいました。

変わったことといえば、薬が早く探せるようになった事かな。

今日は大学の先生が実習の様子を見に来てくれました。

「どう?困っている事ない?」と聞く先生、ロビーに、

「特にないですよ。みんな優しいし、よく教えてもらってかわいがってもらってます。」と答えた。

ロビー「ペーパーワーク(アサイメント)のほうはどう?」

Kay「もうバッチリですよ!順調に進めてます。」

ロビー「そうなの。じゃ、今週の金曜日までには出せそう?」

Kay「いえ、それは無理です。」

ロビー「そう、ま、もう少し時間をかけたいのなら、それはそれでいいけどね。何かわからないことがあったら、いつでもメール頂戴ね。」

Kay「はい。来年の提出日には必ず出せます。」

こんなやり取りの中、私はちょっとドキドキしていた。

なぜかと言うと、ロビーが指摘したペーパーワークなんてまだ何も手をつけていなかったからだ。

今まで何やってたのって?

まあ、いろいろと・・・。

「今、ちょっと見せて」と言われなくて本当に良かった。

提出日までは後2週間あるし、大丈夫!

何とかなるでしょう。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

クリスマス会は日本で言うと忘年会?

今日で実習3週間終了。

残るは来週の1週間(5日間)のみ!

あっという間でここまできてしまった。

今日は実習病院のクリスマスパーチーだった。

    え?今日も?

って、思うかもしれません。

でも、今日は病院主催の職員のためのパーチーで、午後2時ごろから中庭で行われた。

私のプリセプター、チエラに「今何かやることあるの?」と言われ、

記録も終わり、病棟を漂う事しか出来なかった私は、

「いいえ、別に」と答えた。

そんな私を引き連れて、チエラは中庭に向かった。

そこでは小さなステージが立てられていて、そこで職員によるかくし芸大会が行われていた。

PT(理学療法士)が女装してオーストラリアの人気番組の「オーストラリアン・アイドル(国民の人気投票でアイドルを決める素人の歌の勝ち抜き戦番組)」のパロディーをしたり。

なんか日本での病院の忘年会を思い起こさせた。

かくし芸の後は中庭に授けられたバッフェスタイルの食事を楽しむ。

もちろんアルコールもあり!

(私はさすがに飲めませんでしたけど・・・)

最近はこんな記事ばかりですね。

でも、日本でも忘年会真っ盛りなのでは無いでしょうか?

私は昔勤めていた病棟婦長に「Kayさんは宴会の方がよく働くのね」と褒められ??た覚えがあります。

その後に「仕事変えたほうがいいんじゃない?」とも言われた記憶が・・・あったりなかったり。

まあ、どっちも人につくす仕事ですしね!!

確かに宴会の方が気合の入れ方は仕事よりも勝っていたかも。

そんなこんなで、ますます自分の実習病院が好きになった私です。

ちょっと本気で、この病院に就職を考えてます。

志望動機に「宴会が多いから」と答えたら、一発で落とされそうだけど・・・。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

病棟のクリスマスパーチー

今日は私の実習病棟でクリスマスパーチーがあった。

昨日、他のスタッフから「明日はパーチーだからクリスマス名格好をしてきてね!
それと、お昼ご飯は持ってこなくてもいいわよ!」と言われ、今日はグリーンのワンピースのユニフォームを着ていった。

朝からみんなはしゃいでいた。

みんなそれぞれに「クリスマシー」なカッコウをしていた。

Kay_clinical_placement_2_005 これは病棟クラークさん。

ワゴン車だって、シャワーチェアーだってこんなふうに飾られてしまう。
(まさかこのままシャワーで使ったりはしませんよ!)Kay_clinical_placement_2_006

パーチーはお昼ちょっと前から始まり、そのままみんなでランチを食べるので、朝はその支度で大忙し。

Kay_clinical_placement_2_004 キッチンスタッフや暇なスタッフが集まり、綺麗に飾り付けて準備をする。

早めにケアを終わらせて、11時過ぎには動ける患者さん、その家族や病棟スタッフがダイニングルームに集まった。

Kay_clinical_placement_2_007

 ピアノとバイオリンの演奏にあわせて、歌あり
ミュージカルあり、ジョークあり。

みんなは拍手をして喜んでいた。

ショーがすんだ後、みんなで食事。

そして占めは、サンタに変装したDrとコンサルタント(Drの偉い人、教授みたいな感じ)が患者さんにプレゼントを配った。

Kay_clinical_placement_2_012 さっきのデコレートされたシャワーチェアーはサンタさんのためでした!

Kay_clinical_placement_2_014 Drまで一緒になって、みんなで盛り上がって、とてもよいクリスマスパーチーになりました。

で、最後は私と今日の担当になってくれたRN2人。
ジュリーとマーガレットと一緒に写真をとった。

Kay_clinical_placement_2_010

いつもこんなお祭り騒ぎばかりでは無いんですよ!
でも、こういう息抜きも大切。

え?息抜きばかり?

すいません。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

中間評価

病院実習3週間目に突入。

早いものでもう半分過ぎちゃいました。

あまり病棟でも突っ込まれず、みんないい人ばかりなので、のびのびとやらせてもらってます。

で、今日は先週できなかった中間評価をプリセプターのチエラにしてもらった。

評価表は大学からメールできた物をプリントアウトして使う。

評価はオーストラリアの看護協会で出している「Nursing competency」にそって行われる仕組み。

中間評価と最終評価と評価は2回あり、最終評価までにほとんどのCompetencyに達成していれば実習は合格となる。

チエラと一緒にCompetencyを読みながら評価の空欄に「A(Achieved)」(達成)か「D(Developing)」(発展中)のマークを入れていく。

「患者教育」や「他のスタッフの教育」に貢献している。

という欄ではDが付いたが、他はほとんどAをつけてもらえた。

評価と言うとあまり良い記憶が無かったので、ちょっと緊張したけど、

チエラが良い人(評価に甘い人)で本当に良かった。

思ったよりも評価が良かったので、少し自信も付いた。

やっぱりコミュニケーションは難しいけど、この学生と言う身分をフル活用し、

わからない事をドンドン聞いて吸収していきたい。

あと、残り2週間、何とか乗り切れそうな気がします。

いえ、乗り切って見せます!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

クリスマスキャロル

12月もあと3週間で終わりです。

町はもうクリスマス一色で、どこに行ってもクリスマスカラー。

実習中に他のスタッフがする会話もクリスマスのホリデーをどう過ごすかの話題で持ちきり。

たまに、「ケイはクリスマスどうするの?」と聞かれますが、

オーストラリアではクリスマスは家族で過ごすもの。

オーストラリアに家族も恋人もいない私は仕事以外することは無い。

クリスマスホリデーは給料もホリデー手当てが付くので、今年もしっかり稼がせてもらいます。

で、話が変わって先週の金曜日、私の実習先の病院でクリスマスキャロルがありました。

前日からスタッフが「明日はラクダが来るのよ!」とおおはしゃぎで、

クリスマスキャロルとラクダに何の関係が?

と不思議に思っていた私。

当日になってわかった。

本当にラクダが来たのだ!!

どど~~ん!!Kay_clinical_placement_033_1

ラクダどころか、

羊やKay_clinical_placement_022

Kay_clinical_placement_018

ロバKay_clinical_placement_024

牛までいた。Kay_clinical_placement_019

病院の中庭には特設ステージが授けられ、そこでダンスや歌、ライブミュージックなどの催し物が繰り広出られる。Kay_clinical_placement_026

そしてクライマックスのキリスト生誕劇でラクダが登場するってわけ。

会場には患者さんはもちろん、患者さんの家族、病院職員、職員の家族が勢ぞろい、出店まで出ておおいに盛り上がっていた。

そんなこんなで調子に乗って、実習ほったらかしでラクダの前でパチリ!

Kay_clinical_placement_036

担当のRNにとってもらいました。

ちゃんと実習しなさいって?

わかってますよ!!

こんな催し物がある病院て素敵だな~って思う。

ただのパーティー好きなんだけど・・・。

それは言わない約束。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

バースデー・サプライズ!

沢山のお祝いの言葉をありがとうございました!

昨日は実習中にスッタフや患者さんに「今日、私の誕生日なんですよ~!」と言いふらしたおかげで、「早く上がっていいよ。」と付いてくれたRNに言われ30分も早く実習を切り上げて家に帰ることが出来た。

午後10時ちょっと前には仕事を終えたFちゃんが私の家に到着。

二人でノースブリッジに飲みに行く事になった。

1軒目でテキーラのショットで乾杯し、シャンパンを飲み、2件目でもシャンパンを飲みライブバンドミュージックにあわせて踊っていい感じ。
3軒目に付く頃には二人ともヘロヘロで飲まずにトイレだけよってTAXIで帰ってきた。

そんなに飲んだのだから、今日は当然二日酔い。

午後からのシフトでよかった・・・。

まだお酒が抜けきらないうちに午後からの実習が始まる。

今日は中間評価の日だったのに、評価してくれるプリセプターはいなくて出来なかった。

それが帰って私には都合が良かった。

早くお酒が抜けるように、持参したお茶を飲み、せっせと仕事をする。

3時のお茶の休憩に他のRNスタッフに連れられダイニングルームに行くと、

いっせいに「Happy birthday to you~~♪」と他のスタッフが歌いだした。

突然の事で本当にびっくり!

すごくうれしかった。

こんな実習生の私のためにケーキまで用意してくれて、

お祝いしてくれるなんて。

ちょっと、ウルッときてしまった。

歌の後にろうそくを吹き消し、スタッフの一人がナイフを差し出し

「これで願い事をしながらケーキを切るのよ。」と言った。

これが「ここ流なの!」と。

願い事?

急に言われても、ぱっとは出てこないよ。

後で考えると、あれもお願いしておけばよかったと、欲が出てくるのにね。

ケーキカットをしてみんなでケーキを食べた。

こんな良いスタッフに恵まれて、すごく幸せだと思う。

ありがとう。

Kay_clinical_placement_038

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)