グルメ・クッキング

2011年7月14日 (木)

豪華な夕食

今日は旦那P助がお休みだったので、ゆきと3人でスーパーマーケットへ買い物に行った。

私の行きつけのスーパー『イガ』で、鯛(ピンクスナッパー)がなんと9.99ドル㌔で売っていた。

プラスチックの箱の中の氷の上に大小さまざまな鯛が並んでいる。

しかも、とても新鮮!

友達が鯛を塩釜で食べたらおいしかったという話を思い出し、ちょっと小ぶりの鯛を選んで購入!

こっちの魚屋さんでは魚が丸ごと測り売りで、切り身になって売っているスーパーは少ない。

魚を購入すると、その場で鱗や内臓を取って、切り身にしてくれる。

しかも無料。

今晩はこの鯛を丸ごと使うつもりだったので、内臓と鱗だけ取ってきれいにしてもらった。

一匹、約10ドルちょっと。

買い物から帰って、ゆきのお昼寝を待って、早速調理開始!

鯛をきれいに洗って、鯛の表面にオリーブオイルと塩をまぶし、レモンゼスト(レモンの皮をすりおろしたもの)をすり込む。

お腹にも塩、ローズマリー、にんにくスライス、レモンの搾った後の皮を半分に切ったもの、パセリを詰める。

Until_14thjuly_084

これで鯛の準備はOK!

オーブンのトレイにクッキングシートを敷き、粗塩と卵白を混ぜ合わせたものを下に敷き、

そこへ、準備した鯛を乗せる。

鯛の上ににんにくスライス、ローズマリーをのせ、残りの塩+卵白ですっぽり包み込む。

Until_14thjuly_085 向き逆だけど・・・。

石膏で固めたお魚みたいだね。

これを予熱しておいたオーブンに入れて、200度で1時間位焼く。

オーブンにもよるけど、周りの塩が狐色になって、カチカチになればOK!

Until_14thjuly_087 こんがり焼けました!

食べる前に、トンカチで叩き割ります!

Until_14thjuly_088 出来上がり!

このままでも塩が聞いていて美味しい!

お好みで、レモンを絞ったりしてもOK!

今回はアリオリソース(写真左)をつけていただきました!

今夜のメニューはこの他に、

茶碗蒸し(蒸しすぎてすが入っちゃいました。。。)

シルバービークとベーコンの炒め物

残りのひじきの炊き込みご飯

でした。

茶碗蒸しは、友人宅で飼っている(フリーレンジ)鶏が産んだものを使用。

シルバービークはこれまた別の友人のお庭で取れたもの(オーガニック)。

鯛の塩釜に使ったローズマリーも近所の友人のお庭から取ってきたもの(ちゃんと事前に電話で許可をもらいました)。

パセリはいつもゆきと歩く散歩道に植えてあるお庭のもの(他にもハーブが植えてあって『ご自由にどうぞ』の看板がある)。

皆さんからのお恵みで、こんなに豪華な夕食が出来ました。

ありがとう!

どれもこれも美味しくて、鯛も完食!

ゆきはお昼寝から起きてからおやつも食べずにいたせいか、

納豆ご飯、お味噌汁、茶碗蒸しも野菜炒めも全てたいらげ、鯛も『フィッシュ!フィッシュ!!』と催促。

私はゆきを食べさせるのに忙しくて、あまり食べられず・・・。

私のお皿に乗っていた鯛は半分以上ゆきの胃へ・・・。

もうちょっと大きめの鯛を買っておけばよかったわ。

とても幸せな夕食のひと時でした。

ご馳走様でした。

ありがとう!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)