住まい・インテリア

2013年7月16日 (火)

掃除機ロボットがやってきた!

つぶやきでは、大興奮でお伝えしていますが、改めて、冷静にかつやや興奮気味に掃除機ロボットのレビューなど書いてみたいと思います。


興味のない人はスルーしてください。

かなりの超長文です。。。


危険・警告購入を考えている人、これを見て、買ってしまっても、私責任持てませんよ~~~!


てな、ことで、はじまりはじまり~ exclamation ×2





掃除機ロボットの購入は3年ほど前から考えていました。

初めて店頭で見たときは、「へ~!すごいな~、掃除もロボットがやってくれる時代になったんだ」と感心し、でも、値段の高さにびっくり!(当時、700ドルぐらいだったと思う。)そのうち普及が進めば安くなるだろうと、ずっとずっと店を通るたびに値段をチェックして機会をうかがっていました。



掃除は好きだけど、掃除機をかけるのは苦手、音がうるさいし、掃除機もぼろいのを使っていたので、埃っぽくなるし。。。。

それでも、週に1回はかけるようにしてたし、ゆきが生まれてからは少し頻度が減ったけど、かけるのは億劫ではなかった。

苦手から、嫌いに、そして億劫になったのは、レイモンが生まれてから。
その頃にはおもちゃの数も増えリビングの半分をおもちゃが占めていた。
ゆきが掃除機の音が嫌いなので、ゆきの昼寝の時間を見計らってかけていたけど。。。

掃除機かけるにも、散らかっているおもちゃをかたして、椅子を上げたり、テーブルをどけたりしてはじめて掃除機をかけはじめる。


掃除機ロボットがあれば、子供が寝た後、夜のうちにおもちゃも家具もある程度準備しておいて、翌朝ご飯食べてプレーグループや買い物に出かけている間にロボットが勝手に掃除をしてくれる!!

そして、かえって来る時間には掃除は済んでいるってわけよ!



こんな便利なことはない!



欲しい!欲しい! 何が何でも欲しい!!




旦那と交渉し、リサーチを開始。

現在パースで電気屋さんで見かける機種は3つ、『ルンバ』『サムソン』そして『LG』。

店頭に行って店員さんに聞いたり、ネットでレビューを見たり、実際に使っているマイミクさんに聞いたり(Azさん、ヒデさんありがとう)。



見れば見るほど、聞けば聞くほど、混乱してくる。

どれが一番の買いなのか?

大金を払うんだもの、失敗はしたくないよね!




最後の頼みの綱は義兄のP兄1(旦那は男4人兄弟の末っ子で、この兄弟の名前はみんなPから始まる)である。

旦那の兄弟で唯一の大学出でITビジネスで成功し金持ちだけど、すごく堅実。

ITビジネス関係者なだけにリサーチはお手の物!

彼に相談すれば、的確なアドバイスがもらえる(あわよくばリサーチしてもらえる!)。



ちなみに、我が家ではなにか大きな決断は彼にアドバイスを求めることが多い。
もちろん、最終決定はうちらなんだけどね。


P兄1に電話すると、偶然彼もロボット掃除機の購入を考えてリサーチしていたと!!



ほい来たっっ!!




さっそく、電話とネットを使って情報をもらい、検討した結果。


ルーンバのirobotに決定!


ルーンバにも500番台シリーズ、600番台シリーズ、700番台シリーズとあるんだけど、(番号が高くなれば、値段も高くなる)どうせ買うなら最新のものを!と言うことで780に決定!


ルーンバの番号シリーズ何が違うか?などの比較などはこちらを参照にしてください!

    ↓  ↓  ↓  
http://www.roboticcleaners.org/roomba6xx-vs-roomba7xx.php (英語)


年度末セールでも、店頭で見かけた最低価格は999ドル。

ネットで買うと789ドル!!  ↓ ↓ ↓

http://www.ozrobots.com.au/robot-vacuum-cleaner/irobot-roomba.html

郵送の時間がかかるけど、ネットで買うことにした。

 
注文して6日目(土日はさむ)

Irobot_065

キタ~~~~~~~!!! 

ルンバ君がはるばる東側から到着!!

あまり買うのに乗り気でなかった旦那もウキウキしながら箱を開ける。
Irobot_091





子供達が寝た後で、取扱説明書DVDを観て、早速私たちの寝室でルンバ出動!


Irobot_068




動きはランダムであっちに行ったり、こっちに行ったり!


寝室についているシャワールーム、トイレ、洗面所のタイルもラグだってへっちゃら!

Irobot_073


危険・警告私の家は浴室、洗面所、トイレと裏玄関がタイルでその他はすべてフローリングです 危険・警告


ベッドの下だって!ぐんぐん行くわよ!!

 あれ? どこ行った?

Irobot_075






あ、出てきた!!

Irobot_076


始動して20分もしないうちにルンバ君はベース(充電器)へお戻りに。。。

何かと思ったら、ゴミ箱が満杯になってました。

Irobot_078


ゴミ箱を空にして再び出動!


いや~~~!これすごいよ!!

私たちの寝室が終わった後、再び充電して、私たちが寝る前にコンピュータールーム(スタディ)を掃除してもらいました! Irobot_079








次の朝はメインのリビング、キッチン&ダイニングエリア!!

ダイニングキッチンの椅子やおもちゃなど、全部あげて、私たちが買い物に出かける前にルンバ君出動!


キッチンエリア

Irobot_081






リビングの子供用アクティビティーマットだって難なく乗り越え掃除してくれます!!

Irobot_083



ゆきはルンバ君がすっかり気に入ってさっそく『レディーバード(てんとう虫)』と命名。

Irobot_082


今日も充電してあったルンバの横を通る時、

『レディーバードが寝てるから、そ~~っと、歩いたの。』と爪先立ちで歩いてました。

外に出かけているときも、車の中で『レディーバードもう寝てるかな?お腹いっぱい食べたかな?』と気にかけるほど。

もう、ほとんどペット化? 犬猫


一方、絶対におもちゃにすると思っていたレイモンは(ボタンとかスイッチとか大好き!!)ルンバが動き出して自分に向かって来た事に恐怖を覚え、私の足にしがみついておお泣き!!たらーっ(汗)

ボタン押すどころか、近づこうともしません。

ちょっと一安心。 あせあせ



リビング、キッチン&ダイニングエリアはオープンスペースで他の部屋よりも広いので、やっぱり、ところどころごみや埃が拾いきれていない感じでしたが、8割は綺麗になっていて大満足!

ルンバ君をもう一度出動させて、
その間に仕上げにクイックルワイパーで隅の埃やごみを集めて、ルンバ君の通り道にカーリングの要領で置く! そうすると、ルンバ君が吸い取ってくれます。

でも、ルンバ君、直線を進んでいても気まぐれで方向転換とかするので、良く彼の道筋を見極めることが必要です!


普通のベッドルームならクイックルワイパーしなくてもぜんぜんOKなほど綺麗です!


あの掃除機するとする特有の埃っぽいにおいもしないし!


もう、ルンバ君の働きに大興奮!そして大感激!!

だって、もう

「ぁ~~~、、掃除機かけなきゃな。。。」なんて、部屋の隅に溜まった埃やごみを見てみぬ振りしなくてもいいんです!!


大金出した価値有りです!!





大満足のルンバ君ですが、強いて欠点をあげるとすれば、、、、


   う・る・さ・い・・・・です。 げっそり



テレビで流れているのルンバのコマーシャルみたいに、ルンバ君が働いている横で瞑想しながらヨガなんて、よっぽど悟りを開いた人でしか出来ないと思う。

同じ部屋でTVを見るとすれば、ちょっと音量を上げる必要がありかも。

でも、ベッドルームを掃除してもらっている時に、ドアを閉めてしまえばリビングルームでTVを見ていても気にならないと思います。

普通の掃除機よりかははるかに、静かです。


もう一つの欠点は定期的に回転ブラシやロールブラシなどに絡まる髪の毛や糸くずを取り除くなどのメンテナンスが必要なこと。

私はもともとヘアブラシなどに絡まった髪の毛を取ったりするようなちまちました作業は苦にならないので、ぜんぜんOK!指でOK



どう?  どう?? 買いたくなってきたでしょ?


これ、お勧めです! 

べつに、掃除機かけるの苦にならない!

掃除機かけるのが好き!!と言う人には不要と思われますが、


私みたいに、掃除機嫌い! 掃除機かけるなら他のことしたい!と言う人には絶対にお勧めです!!


けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

お引越し前日

明日がいよいよ新居への引越し。

まだまだパッキングは終わっていません・・・。

このアパートに越してきて3年。

P助と住み始めて約2年。

ダンボール3個とスーツケース1つそれにPCとポータブルCDプレーヤーだけで始まった一人暮らし。

それがいまや部屋の半分以上をダンボールの箱が積みあがるぐらいの荷物。

明日までにパッキングが終わるのだろうか?

キッチンはまだ手付かずで残ってるし・・・。

スペアルームも物であふれかえっている。

明日でこの部屋ともお別れ。

ぼろくて、セキュリティーのセの字もない部屋。

コンクリートだから冬を越すのは辛かったな。

エレベーターもなくて4階まで階段上がるたびにひーひー言ってたっけ。

それでも、ここは私のお城だった。

ここで私は自分と自分の時間を取り戻す事ができた。

夜遅くまでアサイメントをしたり、
アサイメントのアイデアを出し合うためにディスカッションしたり、
DVD上映会したり、
下の住人の騒音に悩まされたり、
屋根裏の住人にも夜中起こされたり、
ご飯食べたり、
恋に悩んで一人で泣いたり、
恋に落ちてこの部屋で勝負かけたり、
一人で過ごす事が多かったこの部屋もP助と出会ってから二人の生活の場になった。

お出かけ前のキス、
お帰りのキスもうれしかったし、
P助の為にご飯作ったり、
ベランダにデコレーションしたり、
友達を呼んで一緒にご飯食べたり、
P助の家族を呼んだこともあったし、
私の家族も来てくれた事もあった。

時には喧嘩して、
それでも馬鹿な事して笑ったり、
楽しく二人でやって来れたね。

明日からはまた新しい家で新しい生活が始まる。
後半年すれば、新しい家族も増える。
いろんなことの始まり、そしていろんなことの終わり。

人生とはこうやって終わりと始まりが繰り返されていくのだ。

ダンボールに沢山の思い出をつめて、新しい二人の旅立ちです。

これからもいろんなことがあるだろうけど、

きっと乗り越えていける。

いつも笑いながら毎日を過ごせる気がするよ。

けい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

お家公開

マイホーム購入し、ただいま、コントラクト(契約書)や銀行からの住宅ローンのペーパーワークを待っている最中です。

さてさて、家の写真のリクエストにお答えし、リアルエステートのHPに乗っていた家の写真をダウンロードしてきましたので、ちょこっと公開しますね!

ちなみに家具は前のオーナーのものです。

まずは、キッチン!

105189607gl1221795417_2  できるだけ広くて、使いやすくて、収納があるのが希望でした。

P助の希望はWシンク。

なぜかと言うと、食器洗いは彼の仕事だから、Wシンクのほうが食器洗いが楽なんだとか。

この家には食器洗い機が付いてますけど。


105189607hl1221795418 今までは料理の最中にボールやお皿を置く場所が限られていたので、とても不便でした。

今度はスペースも増えるし、収納も倍以上!しかもパントリー(Pantry:食料、缶詰やパスタ、お米などを収納する場所)もあって、(上の写真左隅、オーブンの右隣の白いドア)とってもHappy!

105189607pl1221795423 続いては憧れのバスタブ!!

これで、お風呂にゆっくりつかる事ができます!

楽しみ!

ちなみにトイレは別室。


105189607il1221795418 リビングルーム。

ちなみに、キッチンと一続きです。

料理をしていると、結構孤独なんです。

だからオープンスペースなところが希望だった。

エアコンが付いているので、もう、汗にまみれて火の前で料理しなくても良い!


105189607ql1221795423 キッチン、リビングに面した小さなパティオ。

天気のいい日はお外で食事したり、BBQもできます。

ぁ、BBQセットないけど。。。

105189607bl1221795413 裏庭じゃなくて、フロントヤードです。

花壇が仕切られているので、手入れがしやすい。

しかも、塀で囲まれているので、道路の騒音もシャットアウト+プライベートが守られます。

ハーブや野菜を栽培するのが楽しみです!

こんな感じですかな?

一応、私の希望はプール以外はすべてかなっているので、とってもハッピーです。

近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってくださいね!

けい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

買っちゃった!!

ぅおぉぉ~~~~~~~~~~!!

ついに買っちゃいました!

  何を?

     ぃぇです!  いえ!!

  家!

ぃぇ~~~~~~~~~~~い!!!

 興奮気味です。。。しばらくお待ちください・・・・。

ゆっくり探すんじゃなかったの?

   そのつもりだったんですけど。。。

こういうのって勢いもあるって言うか。

いい家が見つかったので、決めちゃいました!

バッセンディーンというサバーブで、パースシティーから車で20分の距離です。

築3年の3ベットルーム+2バスルームの家。

わりかし広いキッチンにはディッシュウォッシャー、浄水機もついています。
しかもダブルシンク!←これはP助の希望。

1つのバスルームにはバスタブも付いてます!!←Kayの希望

裏庭はないけど、フロントヤードがあります。
家の周りに手入れが簡単にできる花壇があって、そこでちょっとした野菜やハーブなら余裕で育てられます! 

プールはないけど、エアコンは付いてます。

道路を挟んで40M先には私の親友のFちゃんが住んでます。

マイホーム!! なんて良い響き!!!

ローン返済、P助と力を合わせてがんばります!

入居は4月の初旬になる予定です。

楽しみ~~~!!

  けい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ハウスハンティング

先月から本格的に『家探し』をしています。

日本では職場の寮や実家、もしくは友人宅に居候生活だったので、アパート(家)探しをした事がありませんのでわかりません

   が、

今回はオーストラリアでの家探しについて、書こうと思います。

アパートを借りるのに大活躍したのが、土曜日の新聞でしたが、家探しに大活躍なのが、インターネット。

http://www.realestate.com.au/

http://www.myhome.com.au/buy/wa/perth/#/

などにアクセスし、自分の希望している値段、場所、家の種類(一戸建て、タウンハウス、ヴィラ、アパートなど)、部屋数、お風呂の数、駐車場の数、そして敷地面積などなどを打ち込み検索できます。

物件によっては、家の中の写真も載せているので、かなりイメージしやすい。

気に入ったところが見つかったら、物件を担当している不動産屋さんにコンタクトを取って、家をあけて見せてもらう事ができる。

  ぇ? いちいち アポイントとらないと中見れないの?

いえいえ、そんな事はありません。

物件によっては週末にオープンデイ(公開日)30分から1時間を授けているところもあります。

新聞やインターネットで調べて、オープンデイに行けばいいのです。

週末に休みを取り、P助と一緒にオープンハウスをめぐる。

多い時は1日に7~8軒回るときもある。

インターネット上ではきれいに見えた家も、実際に行ってみたら意外とこじんまりしていたり、予想と違っていたりと、いろいろ発見があって楽しい。

まだ家の人がすんでいて(オープンデイ中はオーナーは出かけて家にいない場合が多い。不動産屋さんがその時間家にいる)、そのまま家具が残っている家もあれば、空き家になっている家もある。

私がいいなと思う家でもP助は「ちょっと・・・」という場合や、その反対もあるわけで、それと安全と値段といろいろ条件があると、家探しって難しい。

しばらく、ハウスハンティングは続きそうです。

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

インスペクション

私の住んでいるアパートのインスペクションがあった。

インスペクションとは家のオーナーや管理者がちゃんと綺麗にしているか、トラブルや破損などがないか定期的にチェックする事。

住まいの定期健診ってとこかしら?

お知らせが先週届いていたので、週末にちょこっとお掃除。

ベランダもほうきで掃いて綺麗になった。

今日は午後勤務なので、朝ちょっと早く起きて、洗濯物たたんだり、散らかった物をちょっと片付けたり。

セキセイインコの『キミドリ』もベランダにケージごと避難。

このアパートに住み始めて2年半経つけど、はじめの1年はインスペクションなんて物はなかったし、友達の話を聞いていて、インスペクションって大変なんだな~、なんて思っていた。

今回で2回目。

1回目は留守だったので、勝手に入って知らない間に終わっていたのだろう。

今回は玄関でお出迎え。

念入りにチェックすると思いきや、ものの1~2分で部屋をグルッと回って、

「はい、OKね~。」

で、終了。

なんか、窓のさんを指でぐいっとぬぐって、

『誇りが溜まってる!!』なんて具合に姑の部屋チェック的なものを期待していたんだけど・・・。

そんな厳しくなかったのでちょっと拍子抜け。

さ、仕事いこ~っと。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

洗濯機の初仕事

ここ最近は「洗濯機」の話題で持ちきりで、「ナースのお仕事」はどこへ行ってしまったの?と言った感じですが、この洗濯機の話題、今日も続きます。。。

たった今、洗濯を終えました。

感想は「とっても静か・・・。」

いまどきの洗濯機ってこんなに静かなの?

まぁ、今まで使っていた何十年も前のコインランドリーと比べるのもなんだけど、洗濯が終了した事を知らせる「ピー」と言う音がなければ、終わった事すらわからなかった。

排水ホースが排水の重みではずれて、バスルームが一瞬水浸しになったけど、ドンマイ!
輪ゴムでなんとか排水ホースをタオルかけに吊り下げ固定に成功!

日本に帰国する際、カナリヤ、「マーブル」をP兄1の家に預けた時に、
P兄1が「マーブルは洗濯機とコーヒーマシーンと食器洗い機がまわると一緒に歌を歌うんだよ。」と言っていたけど、(この3つのアイテム、当時我が家にはなかった。今も洗濯機以外ないけど)マーブルも洗濯機の音に気が付かなかったのか、ただの怠け者なのか、鳴かなかったし。

おかげさまで、快適な洗濯ライフが過ごせます!

「カナリヤも鳴くのを忘れる洗濯機」 By けい

  失礼しました。

  けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

あぁ、勘違い?

毎度お騒がせしております。

けいです。

せっかく購入した洗濯機が大きすぎてバスルームに入らないかもしれない!!

と大騒ぎした昨日。

とりあえず、ブログを書く前にお店に電話して配達をキャンセルしました。

ネットで洗濯機の幅を調べ、Pちゃんに携帯のメッセージで報告。

「6Kgの洗濯機なら60センチで楽勝よ!!」と追加メッセージまでも送っておいた。

そして、ショックにのたうちまわった挙句にブログにUP。

 と、ここまでは皆さんご存知のとおりだと思います。

PCを閉じた後、Pちゃんから休憩中に電話がかかってきた。

Pちゃん「で、ドアの幅は何センチだったっけ?」

Kay「だから、61センチよ!」

じゃあ、無理だね~。帰ってから話そうと電話を切った後、もう一度テープメジャーでドア枠を測ってみた。

     69Cm

 ?あれ?六十九??

そう、ドアの幅は69センチでした。

て、ことは全く問題なし!

全く問題ないことで一人で大騒ぎしてたんです。

なんて大迷惑な・・・。

もう一度店に電話かけて『やっぱり問題ありませんでした』と言うのも恥ずかしかったので、Pちゃんに電話をかけて予定通り配達してもらう事になった。

で、今朝無事に洗濯機が届きました!

もちろん何の問題もなくドアもThrough!

排水用のパイプが短くて排水溝まで届かないので、追加しなければ使えませんが、とりあえず、一件落着って事で!!

今回の教訓
『サイズを測ったらあわてる前に再確認!』 

  けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

洗濯機購入?

昨日、Pちゃんと一緒に映画を見に行った帰りに、「冷蔵庫&洗濯機専門店」があったのでちょっと覗いてみた。

そう、お目当ては洗濯機!!

店員さんも含め3人で話しているうちに、7.5Kgの洗濯機を買う事に決めた。

Fisher & Paykel GW712 Washer
Model Number GW712 Colour White Capacity 7.5kg Dimensions Height: 1050mm Width: 650mm Depth: 650mm Weight NA Energy Star Rating 2 Other Features: A fully featured autowasher powered by the unique Smart Drive System. It is designed to pre...

↑これ。

支払いも済ませ、配達の予約も済ませ、二人でうきうきしながら家に帰った。

「あ~~!!2日後には洗濯機が届くのね~!!
これでいつでも洗濯できるんだわ~!」

と、バスルームでまだなき洗濯機を使うところを想像し喜びに浸っているとあることに気が付いた。

バスルームのドアが他の入り口のドアよりも狭いような気がする。。。

         私の目の錯覚?

テープメジャーを取り出してきて、測ってみた。

玄関のドアの幅は81センチに対してバスルームのドアの幅は61センチしかない・・・。

この微妙な20センチの差。

はたして、きょう買った洗濯機がバスルームに入るのだろうか???

ちょっと心配になってきた。

気になって夜も良く眠れず、今朝ネットで調べてみた。

はい、勘の良い方はもうお気づきですね?

洗濯機縦横サイズ65センチ×65センチ・・・

      入りません・・・。

どうあがいても入りません・・・・。

入らないものは入らないのです。。。

あの、今は亡き荒井注氏の教訓は活かされませんでした。
(*注* カラオケボックスを建てたがカラオケの機械が部屋に入らなかった事件)

配達される前に気が付いたのが不幸中の幸い。

Pちゃんが仕事から帰ってきたら、一緒にお店に行って他の機械と換えるつもり。

今回の教訓
『大型電気製品を買う時はサイズを測るのを忘れずに!』

なんだ、バカヤロー!By 荒井注

   けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Pちゃんに頼んで、キッチンとバスルームに棚をつけてもらった。

キッチンの壁には以前住んでた人が棚を付けたと思わしき後、つまり釘の後がボッカリ開いていた。

ずっとそれが気になっていて、そっか、ここにちょっと物を乗せられる棚を付ければ便利なのにな~とずっと考えていたが、どうやって付けたらいいかわからず、しかも技術もないので半ば諦めていたのだ。

この間、Fちゃんに『IKEA』のカタログを貸してもらい、見ていたら、自分のイメージどおりの棚があったので、Pちゃんに見せてみた。

Kay「こんな棚がキッチンの壁についてたら便利でいいと思うの。これ付けられる?」
Pちゃん「できるけど、IKEAじゃなくても、こういうのならもっと安くできるよ。」

と、さっそく近所のBanings(ホームウェアセンター)へ行って買ってきた。

確かうちのアパートレンタルだよね?

勝手に釘の後とか付けてもいいの?

大丈夫です!(勝手に断言)

本当は駄目なんですよ!!

普通は入居する時に釘の後や傷や汚れ場所をオーナーと確認するんだけど(引っ越す時に新しい傷ができてないか比較するため)、私の時はそれがなかったので、誰が付けたのかも証明できない。
それにものすごく古いアパートなので、何を今更・・・?って感じも。

昨日の夜、私が仕事で留守の間にPちゃんがその棚を付けてくれた。

イメージどおりの素敵な仕上がり!

まだ何を乗せるか決めてないけど、今度の休みに掃除しながら考えようと思う。

キッチンとバスルームで新しく付けられた棚を見るたびにニヤニヤしている私です。

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)