はまったもの

2010年10月26日 (火)

ついに完成!

では!お待たせしました!

完成品のお披露目です!

Smoker102010_002                ♪たた~~~~ん♪

何ゴミ箱?

  と、思うでしょ?

 違うんだな~~!

Smoker102010_009  ね? 普通のゴミ箱じゃないでしょ?

  コード出てるし。

もうちょっと近づいて上から見ると~~~

Smoker102010_003

  ぁ!! わかっちゃった?

    もしかして、わかっちゃった?? よね!

そう! 正解は『燻製器(スモーカー)』です!

Smoker102010_004 中身はこんな感じ!

前の記事にも書いたけど、こっちで売っているスモーカーは工具箱を3分の2の長さに切ったような感じで、小さいし、メチルアルコールをチップの置いている板の下であぶるようなやつで、BBQコンロに入れて使うのもあるんだけど、やっぱり、きちんとスモークしたいじゃない!

で、ネットで検索していたら、こんなのを見つけてしまいました。

How to make a Smoker from a Trash Can

これを旦那P助に見せて、作れるかどうか聞いたら、

『まかせておけ!』と張り切って作り出した。

ゴミ箱の底に設置する電気コンロがなかなか見つからず、方々のお店を探し回ってくれたP助。

この人と結婚して本当に良かったと思う。

月曜日に電気コンロを見つけて買って来てくれたP助。

後は電気コンロを設置するだけだったので、簡単にできた。

Smoker102010_007 コンロを設置して、横穴からコードを外に出す。

Smoker102010_005 網を乗せる位置にねじをはめ込む。

Smoker102010_010

燻製チップもお肉のスタンバイもOKよ!

Smoker102010_013 コンロにチップを入れたお皿を載せ、網の上にお肉を乗せる!

ちなみに第一回試作品はポークスコッチフィレ塊(塩を振ってペーパータオルで包み1晩冷蔵庫で寝かせたもの)

で、ここでちょっと問題が発生!

いくら加熱してもスモーカー内の温度が上がらない。

どんなに待っても、115度までにしか上がらず、4時間経過・・・。

ここで時間切れ、昨日は試作品完成とならず。

一晩明けて、いろいろ調べた結果、コンロの温度が最高になっていなかったことが発覚!

コンロのメモリをMAXにし、新しい燻製チップをお皿に入れ、燻製すること2時間!

Smoker102010_017

       じゃじゃ~~~ん! 完成しました!

Smoker102010_019

とっても、美味しかった!

今日はIGAで鶏肉が安かったので、たくさん買ってきました!

今、燻製中です!

さて、気になるお値段ですが、

トラッシュ缶  45ドル
温度計     20ドル
電気コンロ   60ドル

合計 125ドルでした。

ちなみに、アウトドアショップで売っているスモーカーは75ドルでした。

これを高いと取るか、安いと取るか?それはあなたしだいですね。

しばらく燻製にはまります。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

宮部みゆきにはまってます

ちょっと更新が遅くなってしまいました。

  もしかして? 赤ちゃんが生まれちゃったのかも?

     だから更新できなかったのかも?

なんて、ご心配おかけしちゃったりしてました?

  え?いつもの事だから心配していなかったって?

スイマセン・・・。

赤ちゃんはまだ、お腹の中にいます。

先週末から、ソケイ部(腿の付け根の)痛がひどくなり、歩くにしてもすぐにお腹が張るし、体は重いし(それは元からなんだけど・・・)だるくて、だるくて、全身ムクムク(浮腫)です。。。

少しずつ赤ちゃんが下りてきているのはわかるので、たぶんもうすぐ?

  で、そんな体調の中、毎日何しているのかというと、調子のいい時は掃除したり、ベビーベットのシーツを作ったり、洗濯したり、料理したりと色々家事全般をしているのですが。

体が思うように動かないので、掃除機をかけるだけでも1時間以上もかかってしまいます。。。

疲れやすくなってきているので、午後はお昼寝をかねて、ベットの中で本を読んでます。

今年からずっとはまっているのが、『宮部みゆき』の作品で、友達から借りた『名もなき毒』を読んで以来、はまってます。

4月に結婚式の為にパースに来てくれた兄に頼んで買ってきてもらった『ぼんくら』『レベルセブン』。

7月に日本から送ってもらった『長い長い殺人』『龍は眠る』。

そして、ご近所のFちゃんに貸してもらった『模倣犯』もついに完読しました。

『模倣犯』はハードカバーの上下巻で読み応えばっちり!

毎晩読み出すと、止まらずに、夜中遅くまで起きて読んでました。

この人の作品は毎回趣向がちがくて、読者を飽きさせない。

読み出したら止められないという、読者を物語に引き込む文章力、さすがです。

あと、手元に2冊読んでいないのがあるので、赤ちゃんが出てくるまでの間、楽しみたいと思います。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

パンチ・バギー!!

って、言うのもあるんです。

前回、スポトーの話をイラスト入りで書いていたら、旦那P助(日本語読めません)がスポトーゲームの事を書いているのがわかったらしく、

『ちゃんとパンチバギーの説明も付け加えなくちゃ!』と執拗に迫るので、

  あ、え、て、 追加します。

これは前回書いた『スポト~~~!!』と同じようなゲームで、

運転中に『ヴォルクスワーゲン(VW)のビートル』という車を見つけたら相手の肩に

『パンチバギー!』といいながらパンチを浴びせるゲーム。

基本的には「スポトー」と同時に行われます。

青色のナンバープレートがついたVWのビートルを見たら

『バギースポトー!!』だね!(P助ルールらしい)と二人でパンチを繰り出しています。

注意事項はスポトー同様です。

ちなみに、私はこのパンチバギーには弱いです。

旦那からパンチバギーをくらったら、もれなくスポトーで倍以上にしてお返しします。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

スポット~~~~~ッッ!

車に乗っているときの遊びです。

旦那P助と車に乗っている間に『青いナンバープレート』を発見したら、

『スポト~~~~~!!!!』と言いながら、相手の肩にパンチを繰り出すという

大変くだらなく かつスリリング極まりない、大人気ない遊びにはまっています。

本来は子供同士ではやる遊びなのですが、

いい大人が『青いナンバープレート』を血眼になって探し、

パンチを繰り出しては、喜んでます。

ぜひ、お試しください。

  Cocolog_oekaki_2008_10_30_17_30

Cocolog_oekaki_2008_10_30_17_32

Cocolog_oekaki_2008_10_30_17_37

           注意

・わき見運転は危険です。

・あまり調子に乗りすぎると、交通事故にあう危険性があります。

・パンチの加減をしないと、怪我をします。

・一方が勝ちすぎると『離婚の危機』に陥る場合があります。

よい子はまねをしないでね!

気をつけてください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

Mahjong Titans

新しく買ったPCのヴィスタに入っているゲームMahjong Titans

これにはまっている。

ゲームはいたってシンプルで、積み上げられたマージャンパイの同じ絵柄の牌をボードから取り除いていき、すべての牌がなくなったら勝ちというもの。

シンプルなゆえにはまる!

だから暇があると、暇がなくてもついついPCを開いて・・・。

ぁぁ・・・勉強しなくちゃいけないのに。。。

しかも、P助も最近はまりだして、夫婦ではまっている。

これ結構おくが深いものがあってね、

他の牌にはさまれているものは、取り除く事ができないの。

だから、端から攻めたり、上に積みあがっているものから攻めたりと、いろいろ戦略があるんだけど。

この牌を取るには、これを先に取り除かなくちゃいけないから・・・これを取って、ぃゃ、これが先のほうがいいかな?

といろいろ先へ先へと思いをめぐらせていかなければならない。

でも、先へ先へと思いをめぐらせても、結局摘み上がっている牌の下にある牌はなんだかわからないので、先が読めない場合もある。

一見何も解決になってないような事も、後で決定打になったりとかなり自分の人生を見ているようで面白い。

興味のある方、一緒にはまってみてくださいね。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

誰かさんからの贈り物?完結編

前回は、いきなり終わってしまってごめんなさいね。

下書きにセーブしていたつもりが、公開されていました。

もう、お分かりの通り話はこれからなのですよ!

ここまで引っ張って、期待させたので、チャッチャと続き行きますね!

  ~~~~~~~続き~~~~~~~~

なんだろう?

と開けてみると

Kays_dinner_nassy_068

足が出てきた。 

Kays_dinner_nassy_072

中には、あの「Nassy」と瓜二つの置物が!!

誰からかが書いていない。。。

誰だろう?

アシスタントナースのDさんにまずお礼を言った。

だって、Dさんはこのナスの置物がどこで売っているかを知っていて、私のために注文してくれると言ってたから。

Dさんは「私じゃないわよ。」と・・・。

じゃぁ、MrIさん???

さっそくMrIさんのところに「Nassy2」と一緒に行った。

「Mr.Iさんみて!!これ!私のところにもNassyが来たの!

これ、MrIさんがくれたんでしょう?ありがとうね!」というと、

Iさんもまた俺じゃないよと首を横に振った。

       じゃあ、だれ?

だれがこのナスの置物をくれたんだろう?

それは今も謎であります。。。

Kays_dinner_nassy_079

でも、私の「Nassy2」は私の家のキッチンでくつろいで私をいつでも癒してくれる強い見方です。

誰かさん、ありがとう。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

誰かさんからの贈り物?

私、『つまらないもの・くだらない物』が大好きなんです。

これを持っていて何の得があるの?

こんなのなくても全然生きていけるのに!!

でも、なんか気になる!!

って言うもの、あるでしょ??

『なんの役にもたたないのに、なぜか存在感があって、その存在価値そのものに疑問を感じさせる物』になぜか癒されてしまうのです。

最近の私の中でヒットだったのが、患者さんが持っていたナスの置物。

ナスなのに顔が付いていて、その顔がなんか言い様のない表情で見た瞬間に噴出してしまった。

 なんでナスなの?

   なんで?

    しかも笑ってるし~~!!

と、笑っているうちに心から離れなくなってしまった。

その患者さんMr Iさんは『友達がお見舞いにくれたんだよ』と説明してくれた。

Kay「名前は?」と聞くと

MrI『つけてない』と言うので、Egglantは日本語で「なす」と言うんだよと教えると、

そのナスの置物に「Nassy」と名前をつけた。

それから、ちょっと疲れたり、嫌なことがあったり、元気が欲しい時はMrIの病室に行ってナスの置物「Nassy」に挨拶して、勝手に癒されていたんです。

昨日のこと、(ここから本題です!! 前置きなげ~よ!ッて言ったやつ前出ろ!)

モーニングティーで休憩室の冷蔵庫の上にあるコーヒーをあさっていると、『Kay』と書かれた『物』が置いてあった。

Kays_dinner_nassy_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

All Year?

最近、彼氏P助との会話の中での流行りは・・・

『今年に入って・・・してない。』

です。

例えば、料理、
P助「そういえば、今年に入ってKayの料理を1回しか食べてないな~。」

解説)これを彼が言った日は1月3日で、私は5日連続勤務の真最中だった。
+私は準夜勤務の時は料理をしない。よって、1回でも十分なのだが、これをあたかもず~~~~っと食べてなかったの様に言う所が生意気で笑える。

例2、
Kay「私、今年ずーっと働いてる。」または「今年に入って休んでない」
(I've been working all year!)(I have not taken a day off all year!)

英語ではall yearを使うので、たとえまだ年があけて3日しかたってなくても、本当に年がら年中って感じがする。

会話の所々にこのAll Yearをくっつけて、遠まわしに催促したり、希望を言ったり、文句を言ったり。。。

  そんな、大げさな~!!

と、突っ込みたくなる事も言われるけど、これがまだ2008年が始まったから笑えるのだ。

これと同じ事を今年の11月あたりに言われたら・・・と考えると、

 っさ!! いっちょやるか!!

と、いう気になる。

でも、早くこの流行が過ぎてくれないかなとも思っている。
って、けい&P助以外流行ってませんけど・・・。

使いすぎはほどほどに!

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ピザ・ストーン

約一年前に近所のショッピングセンターで買った『ピザストーン』。

Kays_pizza_party_022

買ってから数えるくらいしか使ってないんだけど、この間、カオリンが遊びに来た時にこれを使ってピザパーティーをやった。

ホームベーカリー(パンを小麦粉から煉ってパンを焼く機械)にピザ生地の材料を入れ生地を作る。

その間に、ピザソースを作り、ピザにトッピングする野菜やベーコンなどの具を準備する。

ピザストーンはオーブンで暖めておく。

生地が出来上がったところで、それを4等分に分けてピザストーンの大きさに丸く伸ばす。

生地をピザストーンにのせ、ソースを伸ばし、好きな具をトッピング。

Kays_pizza_party_003 Kays_pizza_party_001

そしてオーブンで焼くこと15分。

こんな感じで焼きあがりました!

Kays_pizza_party_011_1

これは「Pちゃんスペシャル!」

これを切って!

Kays_pizza_party_006

!!!いっただきっま~~~す!!!

Kays_pizza_party_012 おいし~!!!

Kays_pizza_party_013

他にも、ハワイアンピザや色々作りました。

Kays_pizza_party_004 結構、一人でやるには大変だけど、みんなで集まって、ワイワイやりながら作るにはすごく楽しくて、そしてすごくおいしい!

このピザストーン!かなり良い仕事します!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ネズミ算式ヨーグルト?

日本でも一昔前にはやった「カスピ海ヨーグルト」。

話には聞いていたが、私の周りにヨーグルトの種を持っている人がいなくて、手に入れるるチャンスが無く、私とは無縁の代物だと思っていた物の一つだ。

今回、そんなカスピ海ヨーグルトをこのAUSで偶然手に入れることができた。

この間、Pちゃんと共にPちゃんの1番上の兄、P兄1(仮名)を訊ねたときの事

(ちなみに、Pちゃんは4人男兄弟の末っ子)、

P兄1の彼女ケリー(仮名)ちなみに彼女も日本人、がカスピ海ヨーグルトを食べていたのだ!!

彼女は喜んで私に種を分けてくれた。

彼女はここオーストラリアでもう一度このカスピ海ヨーグルトを広めると言う野望を密かに持ち続けていたらしい。

私がその種をもらう第1号になる!

そしてケリーはこのカスピ海ヨーグルトのイヴとなったのだ!

このカスピ海ヨーグルト、あまりにも有名だけど、知らない人のために説明しておくね。

普通のヨーグルトよりも粘質があるのに味は意外とあっさりしておりヨーグルト独特の酸味が少なく口当たりが良い。

ケリーによると、種1に対し牛乳(フルミルク)10の割合でガラスの容器に入れて混ぜて常温で放置。

*注意* 低脂肪牛乳やスキムミルクだと固まらないので気をつけて!

室温にもよるが、今の夏のパースの気温だとだいたい6~10時間で固まるらしい。

冬はもう少し時間がかかるって。

自分の好みの硬さになったら冷蔵庫に入れて冷やす。

冷蔵庫でだいたい1週間は保存できる。

後はこれを繰り返し、食べたい分だけ増やしていく。

これから毎日、無料のヨーグルトが食べれるなんて!!

すごく感激!

友達が日本から帰ってきたら早速広めよう!

 けい

| | コメント (4) | トラックバック (1)