??Only me??

2017年1月30日 (月)

テニスボールは何色?

What's the colour of the tennis 🎾 ball?





メルボルンで行われていた全豪オープンテニス🎾も昨日で終わりました。

それにちなんで、ママ友の間で話題になっていた

「テニスボール🎾の色は何色か?」

この答えが日本人とオージーとで違うと言うもの。


私「黄色」
旦那「緑」
子供達「緑」

友達は子供に「ママ 色盲なの?」とまで言われたとか。

皆さんは何色だと思います?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

歯磨き粉

が、消えていた。。。

昨日の午後より、旦那はバリに旅行へと旅立った。

中ぐらいのスーツケースに

  え?これだけ?

というぐらいの荷物を積めて、彼は出かけた。

それだけなら、デイバックでも十分いけそうだと思ったけど、彼はバリでしこたま買い物をするみたい。

きっと、このスーツケースもパンパンになって帰ってくるのであろう。

  で、昨夜、ゆきが寝てから一人で、日本のドラマのDVDを見たり、ネットやったりと色々一人の時間を満喫し、ベットに入る前に歯を磨こうとした時、気がついた。

   歯磨き粉がない。。。

歯ブラシの立っているコップには私が日本から持ってきた歯磨き粉(しかもP助はその味が嫌いで使う事が無い)が残っていたが、普段使いの歯磨き粉が無くなってた。

   犯人は一人しかいない。

               旦那P助だ。

普通、旅行に行く時って、旅行用の歯磨き粉(ちょっと小さめの奴)を持っていくよね?

それとも、普段使いの歯磨き粉持ってく?

私は旅行用の洗面道具は別にしてあるので、もちろん旅行や入院した時にしか使わない。

こんな所で、カルチャーショックを感じてしまった。

それとも、これって普通なのかな?

早速、新しい歯磨き粉をおろそうかと思ったけど、もったいないので、日本から持ってきた奴で我慢しよう。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

いいわけ。。。

今日は旦那の誕生日。

そのことを2時間半前まですっかり忘れていた私。。。

  妻として、最悪です。。。

いつものように、食事が終わり、ゆきをお風呂に入れて、7時にはゆきはベットに行く。

その後、義理母からの電話。

もちろん、「誕生日おめでとうコール」だったわけなんだけれども、、、

   そんなことつゆとも知らず。

トイレを終えて帰ってきて、ソファーに座ってTVを見ていた。

キッチンで洗物をしていた旦那P助が聞いた。

P助「今日は何曜日?」

けい「今日は木曜日だよ!」

P助「木曜日か」

けい「うん、・・・・・・・?  !!!!!!ぁ!!!!!」

そのままソファーにうなだれてしまった。

ケーキどころか、誕生日カードすら用意してなかった。。。

ぁあ、最低。。。

日曜日まではちゃんと覚えていたのに。

月曜日の午後のシフトがすごく忙しくて、すっかり抜けてしまっていた。

ごめんね。 P助。

こんな妻を許しておくれ。

妊娠すると、物忘れがひどくなったりする、これを英語では

「マタニティーブレイン」とか、「ベィビーブレイン」と言うんだけど。

ここまでひどいとは。。。自分でもショック。

夜食にKFCを買って来て、(チョコレートブラウニー×6個付き)許してもらった。

しかも一緒になって自分もKFCバーガーとか食べてるし。

自己嫌悪。。。

恐るべしマタニティーブレイン・・・。

来年は忘れないように気をつけます。

ちなみに、今日は「看護の日」でもあるんだよ。

Happy Birthday P助!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

衣替えは文化なのか?それとも生活環境なのか?

お引越しも無事に終わり、荷物整理に追われています。

新居にはインターネットがなく、前のアパートに友達が引き続き住むので、インターネットはそのまま彼女が引き継ぐ事になった。

そのインターネット接続を借りて更新しています。

新居に運び込まれたおおよそ3分の2のダンボールは片付いたけど、まだ3分の1が行き場を無くしてリビングルームにたたずんでいる。

今週末に家族が日本からやってくるのに、こんなんで終わるのか?

でも、家族が泊まる予定の部屋は片付いているからよしとしよう。

さてさて、新居にはウォークインクローゼットがあります。

今までのアパートのワードローブも結構大きかった(幅2メートルあまり)が新居のもまけずにでかい。

旦那P助が、「これ、みんなKayの服で埋まりそうだね。。。」とポロッとこぼした。

     そんなわけないじゃん!! 

二人で相談した結果、私の服を全部納めてから、残りのスペースにP助の服を入れることになった。

今までは夏服だけだったが、これを機に衣替えも済ませてしまうことにした。

P助には衣替えと言う感覚がない。

夏でも冬でも同じような服を着ている。

だから、P助には衣替えと言う考えが理解できないようだ。

『スペースあるんだから冬物も夏物も全部かけちゃえば?』とP助

3分の2のスペースが私の服で埋まった。

全部終わった所で、P助を呼び

「夏しか着ないミニスカートやパジャマやキャミソールはベットの下に入れたから、ほれ、これだけスペースが余ったよ。」と自慢してみる。

それを聞いて、P助が「スペースがあるのに、何でその服もここに入れないんだ?そうすれば衣替えしなくても済むじゃん。そんなのばかげてるよ。」と一言。

     ばかげてる?

その一言にちょっとムッとしてしまった。

冬の間、着もしない洋服に空間を取られるほうが馬鹿げている様な気がするのは私だけ?

これで、P助の服も全部納まるのに。

夏になればまた出して着ればいいのだからそれでいいのではないか?

これは、季節感がある日本人だからこう思うのか?

それとも、スペースがあれば1年中の服をかけていても気にならない?

スペースがない所で生活をしてきた頃からの習慣の名残なのか?

だって、夏の間にセーターとか見たくなくない?

私だけだろうか?

みんなはどうなんだろう?

もし、スペースが許すなら衣替えをする必要はないと思いますか?

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

おにぎりの思い出

オーストラリアに来てから、おにぎりを作る機会もめっきり減ってしまいました。

時々、あの香ばしい青海苔の香りとほかほかの炊き立てのご飯の匂いがたまらなく恋しくなります。

一度、おにぎりを作って仕事場に持って言ったら、

  『何その黒いの?』と気味悪がられました。。。

そういえば、 日本でデートのたびにおにぎりを作ってもっていく機会も多かった私。

付き合う人には必ず言われた言葉。 

      「(おにぎり)で、でかいな・・。」

  ぇ?私だけ? だって、コンビニのおにぎりじゃ小さすぎると思うでしょ?

  どうせ2個作るなら、1個にまとめたほうが・・ と言う怠け心の表れなのか。

    それとも、私の手が大きいからなのか・・・?

 けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

MILO

MILOってお湯に溶かして飲んだり、アイスクリームにかけたりするよりも、容器から直接スプーンで食べた方がおいしいと感じるのは私だけでしょうか?

ちなみに、MILOはオーストラリアでは『マイロ』と発音します。
アメリカやイギリスではどうなんだろう?やっぱり『マイロ』ですか?

  けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ファーストネーム

日本の文化と違う事の一つに、同僚を例え先輩や上司(主任や師長)であっても「ファーストネームで呼び合うこと」がある。

ファーストネームが飛び交う中、患者さんにはよっぽど仲がよいか、長期間いる患者、「ファーストネームで呼んで」と言う患者以外にはMr,Mrsなどの敬称をつけてファミリーネームで呼ぶ。

これは、私が働いていたナーシングホームでもそうだったし、もともとファーストネームで呼び合う(特に年上)ことに慣れていなかった私にはすんなりなじむ事ができた。

最近気がついたんだけど、ナースの間でファーストネームで呼ばれている患者さんは手がかかる人が多い気がする。

  私だけでしょうか?

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (2)